マイベストプロ岩手
田中宣行

ホテルマンで岩手のおすすめスポットが詳しいプロ

田中宣行(たなかのりゆき) / 労務・総務・経理・Web ・SNS・写真、動画撮影・チラシ製作などを担当

ホテルエース盛岡

お電話での
お問い合わせ
019-654-3811

コラム

国の天然記念物 石割桜4月10日には見ごろになりました!

2021年4月12日

テーマ:石割桜(盛岡市) 国の天然記念物

コラムカテゴリ:くらし

盛岡地方裁判所の構内にある、国の天然記念物石割桜が4月10日に見ごろをむかえました。
石割桜
石割桜
石割桜
石割桜

<石割桜>
石割桜は、盛岡地方裁判所の構内にあります。
直径約1.35m、樹齢360年を越えるこの桜は、花崗岩の岩の狭い割れ目で育っているエドヒガンザクラです。
また、昭和7年に盛岡地方裁判所が火災に遭い、石割桜も北側の一部が焼けました。が、 幸いにも全焼を免れ、翌春には再び花を咲かせております。
1923年(大正12年)には、国の天然記念物に指定されております。
一本の桜に2種類の色の花が咲いており、また花の咲き方も同じ色の花でも違ったりと・・・長生きなだけに謎も多い桜です。
また、天然記念物の桜は全国で約40の指定がありますが、『石割桜』 『モリオカシダレ』と二つある所は珍しいとのこと。

龍谷寺のモリオカシダレはこちら https://www.hotel-ace.co.jp/blog/?p=3548

以前撮った動画ですが



何故石を割っているのかを動画で解説してます(諸説あり)


石割桜 他の写真などはコチラにも https://www.hotel-ace.co.jp/blog/?p=3395

この記事を書いたプロ

田中宣行

ホテルマンで岩手のおすすめスポットが詳しいプロ

田中宣行(ホテルエース盛岡)

Share

関連するコラム

田中宣行プロのコンテンツ