マイベストプロ岩手
田中宣行

ホテルマンで岩手のおすすめスポットが詳しいプロ

田中宣行(たなかのりゆき) / 労務・総務・経理・Web ・SNS・写真、動画撮影・チラシ製作などを担当

ホテルエース盛岡

お電話での
お問い合わせ
019-654-3811

コラム

今年は中止の盛岡さんさ踊り 来年の開催を願いつつ

2020年7月31日

テーマ:盛岡さんさ踊り

コラムカテゴリ:くらし

毎年8月1日~4日は『盛岡さんさ踊り』が開催されていましたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受け中止となり、毎年きこえてくる練習する太鼓や笛の音も無い7月でした。
昨年2019年の参加団体は253団体 約3万5千5百人が出演となりましたが、来年2021年は開催されることを願い、改めて盛岡さんさ踊りをご紹介します。

【7月31日 前夜祭】13:00~
盛岡さんさ踊り
パレード初日の前日には、JR盛岡駅前 滝の広場にて、前年のミスさんさ踊りや各団体による演武を含む前夜祭が行われます。



【8月1~4日 昼】<伝統さんさ踊り競演会>13:00~16:00
JR盛岡駅前で行われるこの競演会は【入場無料】。ミスさんさ踊り・さんさ太鼓連や、伝統さんさ踊り各団体による演舞をご覧いただけます。
また、盛岡市民文化ホール(有料)でも<伝統さんさ踊り競演会>が行われます。
盛岡さんさ踊り
盛岡さんさ踊り



【8月1~4日 夜】<盛岡さんさ踊り パレード>18:00~21:00
盛岡市中央通を盛岡市役所前から出発しホテルエース盛岡方面に向かいパレードを行います。
4日間にわたり各団体がパレードを行いますが、先頭は4日ともミスさんさ踊り・ミス太鼓連がつとめます。
盛岡さんさ踊り
盛岡さんさ踊り
盛岡さんさ踊り
盛岡さんさ踊り

そして、最終日の8月4日には『世界一の太鼓大パレード』『大輪踊り(だいわおどり)』でグランドフィナーレ!


=盛岡さんさ踊り とは=
藩政時代から受け継がれてきたさんさ踊りの起源は、三ツ石神社の三ツ石伝説に由来しています。
三ツ石神社
その昔、この地方には羅刹という鬼が住んでいたそうです。
羅刹が悪事をはたらくので、人々が三ツ石の神様に祈願したところ、神様が羅刹を捕らえ、境内にある巨大な三ツ石に縛りつけました。
そして、二度と悪さをせず、この地方にやってこないことも誓わせ、岩に約束のしるしとして手形を押させたということです。

この岩に手形を押したことが「岩手」の県名の起源といわれ、また二度とこの地に来ないことを誓ったことが盛岡の別名「不来方(こずかた)」の由来となったとも。
鬼がいなくなり、人々が喜んで神様に捧げた感謝の踊りが、盛岡市近郊に伝わる「さんさ踊り」の起源と言われています。

そして、多くの市民が親しみをもち、各地で独自に受け継がれてきた「さんさ踊り」を基に「統合さんさ踊り」が誕生し、『盛岡さんさ踊り』が祭りとして昭和53年に始まりました。
さんさ踊りの掛け声「サッコラ チョイワヤッセ」とは、『幸呼来』と漢字で表し、意味は【幸せを呼ぶ】だそうです。


ホテルエース盛岡では毎年、特別な許可を得てパレードを撮影しております。
昨年の盛岡さんさ踊り初日の動画[4K]

盛岡駅前滝の広場で行われた、伝統さんさ踊り競演会 での様子

雨の降る中、三ツ石神社で行われた奉納演舞

来年観ることが出来ることを期待して・・・
盛岡さんさ踊りについてはコチラにも

この記事を書いたプロ

田中宣行

ホテルマンで岩手のおすすめスポットが詳しいプロ

田中宣行(ホテルエース盛岡)

Share

関連するコラム

田中宣行プロのコンテンツ