マイベストプロ岩手
田中宣行

ホテルマンで岩手のおすすめスポットが詳しいプロ

田中宣行(たなかのりゆき) / 労務・総務・経理・Web ・SNS・写真、動画撮影・チラシ製作などを担当

ホテルエース盛岡

お電話での
お問い合わせ
019-654-3811

コラム

小岩井農場 一本桜

2020年3月26日

テーマ:桜(盛岡近郊)

コラムカテゴリ:くらし

「盛岡の桜」といえば『石割桜』を思いうかべる方、多いと思います。
でも「岩手の桜」とすると・・・
やはり【小岩井農場一本桜】を外せないかと☆
小岩井農場一本桜と岩手山
秀峰岩手山を背景に、小岩井農場の緑の大地に根を張る一本桜(樹種:エドヒガン)。
詳しい樹齢は不明ですが、明治40年代 (約100年前)に植えられたと言われています。
この一本桜が有名になった契機は、2007年NHKの連続テレビ小説『どんど晴れ』かと。
その舞台は岩手で、作中に登場する一本桜が、この岩手山を背にした桜です。
一本桜について 小岩井農場様公式HPもどうぞ

盛岡市内の桜開花予想は4月9日頃となっています。
この一本桜のある小岩井農場付近は盛岡よりも開花が遅いので、石割桜の後にはこの一本桜が待っています!

そんな小岩井農場 一本桜も、まだこんなカンジ。
(撮影:2020年3月下旬)
小岩井農場一本桜と岩手山
小岩井農場一本桜と岩手山
近年、石割桜や岩手公園の桜が野鳥「ウソ」の食害によって、花の咲く数が少ないことがあります。
また、小岩井農場一本桜は、年々元気が無くなってきているようにも見えます。
ことしはどんなカンジで咲いてくれるのでしょうか・・・

小岩井農場一本桜についてはコチラにも

この記事を書いたプロ

田中宣行

ホテルマンで岩手のおすすめスポットが詳しいプロ

田中宣行(ホテルエース盛岡)

Share

田中宣行プロのコンテンツ