マイベストプロ岩手
平賀サツキ

丁寧な問診と施術で身も心も健康へ導く鍼灸のプロ

平賀サツキ(ひらがさつき) / 鍼灸師

花うさぎ鍼灸院(はりきゅういん)

お電話での
お問い合わせ
0198-29-5534

コラム

東洋医学における体と心の関係

2020年9月12日

テーマ:体と心の関係について

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: マインドフルネス鍼灸治療東洋医学

【体だけではなく、心にも届く鍼灸治療】を行っております 花うさぎ鍼灸院 院長平賀です。

今日は、鍼灸治療と併用して行っております各種メソッドについて書かせて頂きたいと思います。

鍼灸院には、体調が優れない方が来られるのは当然ですが、心因性の方も多くいらっしゃります。

そのような場合、鍼灸治療で体(症状)は治せても内から治っていない為に再度体調を崩されてしまいます。

職場での不安や家庭内でのトラブル等かかえたままでの生活は、体に負担をあたえます。

東洋医学では五臓が病む原因の一つに「内因」というのがあります。
怒り、喜び、思う(考えすぎ)、憂い悲しみ、驚きなど感情がそのまま五臓に関係すると云われています。
健康な時なら影響も少ないのですが、疲労や不摂生などで経絡が変動をおこしている時には、経絡に変化を与え、病の元になってしまいます。

鍼灸治療では、その経絡を実際に診察し気血を整えていきます。慢性的な症状の場合は、それなりに期間が必要です。

そのような時に、怒りや不安、恐怖を手早く取り除く方法としてマインドフルネスタッピングRというメソッドを用います。

鍼治療が鍼を用いて経絡を整えるのに対しマインドフルネスタッピングは、経絡をソフトタッチな刺激で整えていきます。
どちらも「経絡の気血を整える」という点におきましては共通する点があります。

副作用なく短時間(数分)で怒りや悲しみ、不安等の感情を整える事ができます。


鍼灸院では3000円~マインドフルネスタッピングRを始めとするセッションが受けられます。気になる方は一度ご相談下さい。

花うさぎ鍼灸院 http://hanausa.sakura.ne.jp/

この記事を書いたプロ

平賀サツキ

丁寧な問診と施術で身も心も健康へ導く鍼灸のプロ

平賀サツキ(花うさぎ鍼灸院(はりきゅういん))

Share

平賀サツキプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0198-29-5534

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平賀サツキ

花うさぎ鍼灸院(はりきゅういん)

担当平賀サツキ(ひらがさつき)

地図・アクセス

平賀サツキプロのコンテンツ