マイベストプロ岩手
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岩手
  3. 岩手のくらし
  4. 岩手の生活サービス
  5. 田中敦
  6. コラム一覧
  7. 小規模事業者、コンサル、盛岡市。業種は関係ない、全ては人と人との繋がりから。
田中敦

十人十色の個性に向き合い支援する補聴器相談のプロ

田中敦(たなかあつし) / 販売職

補聴器1番館

コラム

小規模事業者、コンサル、盛岡市。業種は関係ない、全ては人と人との繋がりから。

2021年7月7日

テーマ:サービス業という仕事から学ぶこと、

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: メンター

お早うございます。
盛岡市は緑が丘の田中敦です。

本日より不定期では在りますが私の今までの職務経験「接客・サービス」の視点から
日頃自分がお客様の立場で買い物を通じ体験した中から「感じた」話を皆さんにも「シェア」していきたいと思います。

お読みになっている方は自分の会社・職業に照らし合わせ
活かしていただけたら嬉しいと思います。
(非難・誹謗・中傷ではありません 気づき/活かしていただきたい思い)

では早速、
本日のテーマは、「業種は関係ない、全ては人と人との繋がりから」です。

私が盛岡に来てはじめに感じた印象は「盛岡は接客対応が悪い」です。
(正しくは、対応の悪い人が多い 聞いたことに親身に応対してくれない やれる・やれないは別として)

そこで今回は「車屋」さんでの一例。
結論「全ての物事は共感が先!!」というお話です。

今回の状況と経緯
朝の暖機運転中に突然の「エンジンブロー(止まる)」に見舞われた。
早く車屋さんに車を入れて直してもらいたいと考えた。
1、保険屋さんに事故報告と指示を仰いだ。
2、車屋さんに修理依頼で車を入れたいので予約の電話を入れた。

「???」に思った対応状況とは
車屋さんで電話を入れた際に最初に言われた一言に「???」
言われた言葉
保険屋さんに電話して、車動かせないのなら一緒にレッカーも頼んで運んでください!!。

ではどんな対応だったらよかったのか 一例として、
「それは大変でしたね-」とか「お怪我はないですかーお怪我はなかったですか」
と現状の状況を受け止め共感した その後に
保険屋さんに電話して-、車動かせないのなら一緒にレッカーも頼んで運んでください!!。
といった様な話の流れだったら こうならなかったとも思われます。

皆さんはこの話の内容を聞いてどう思いましたか・感じましたか?
受ける印象は大きく違ってくるのではないでしょうか。
(人は常に共感してもらいたい 話をきいてもらいたいものである)

普段お世話になっていろいろと直してもらっている感謝している
車屋さんだったのですが(本心) 
この事務方の この方の対応に 「カチン」と来たのは言うまでも在りません(笑)



この出来事から私たち事業者が反面教師として学べるポイントは
全ての物事は「共感が先!!」 という点です。

ついつい事務的にやってしまいがちですねー
普段のやりとり出来事の中から私たち経営者は学べることが沢山あるのです。
(当然私も私の店での場合は 大げさなくらい共感しまくっています)


なかなか自社 自分たちでは「気づけない」ものです。
自分の事 自分たちの事は。

目に見えて出てこない「ロス」は非常に怖い存在となり経営面に後々影響を及ぼしてくるものです。
(クレーム・苦情として目に見えてあがってくる分は分かり易く対処も出来るが・・・)

コンサルタント、盛岡市

◇ 何か最近 同じようなトラブルが続く・話し合ってはいるが改善しない。
◇ なぜだろう 最近客足が少なく感じている。
◇ もう一歩 もう一段階 上のサービス・接客が必要と思っていた。
などお思いだった経営者さま。

この機会に一度 外部に委託してはみませんか?
新しい気付き はずみ・きっかけとなり会社に新しい風を吹き込んでみませんか。

お電話お待ちしています。
080-1851-1450 田中敦

相手の振り見てわが身に活かせ!!
田中敦でした-本日も気付きを有難うございま-す。

この記事を書いたプロ

田中敦

十人十色の個性に向き合い支援する補聴器相談のプロ

田中敦(補聴器1番館)

Share

田中敦プロのコンテンツ