マイベストプロ石川
山口好範

一人一人の思いを叶えるオーダーメイド旅行のプロ

山口好範(やまぐちよしのり) / 旅行会社経営

トラベル愛ランド株式会社

コラム

~海外旅行の安全性を高め、日本からのアウトバウンド促進を図ります~

2021年5月5日

テーマ:海外旅行

コラムカテゴリ:趣味

ツアーセーフティーネット1

ツアーセーフティーネット2
観光庁ではアウトバウンド促進の新たな取組として、日本からの海外旅行者が安心して海外旅行ができるよう、ツアー参加者の安否確認、海外安全情報提供を行う「ツアーセーフティーネット」の運用を開始しています。
海外ツアーにおいては、テロや自然災害等の事件・事故が発生した際の安心・安全の確保が重要であり、旅行会社により、ツアー参加者の確実な安否確認を実施することや、ツアー参加者に対して海外安全情報が提供されることが必要となっています。
このため、観光庁では、安否確認の実施、リアルタイムでの海外安全情報の提供を行える旅行安全情報共有プラットフォーム「ツアーセーフティーネット」運用を開始し、旅行業界全体で安心して海外旅行できる環境を整えて参ります。
▼ポイント
1.旅行者は、ツアーセーフティーネットに参加している旅行会社が実施する海外ツアーに申込みする際に、連絡先を登録します(任意)。
2.旅行者には、旅行開始前から旅行中にかけて、海外安全情報(※外務省が配信する「たびレジ」情報)が配信されます(※メールアドレスの連絡先に対応)。
3.海外旅行中に重大な事件・事故等の緊急事態が発生した場合には、旅行会社による安否確認が可能となります。(※メールアドレス、SMSまたはLINEの連絡先に対応)。
4.今後は、旅行者の携帯電話に対して、旅行先の医療機関や在外公館等への経路が表示される機能等を追加予定です。
▼トラベル愛ランドでは「ツアーセーフティーネット」を参加顧客と共有する体制を整えております。(一部旅行商品に同行する添乗員に限定して登録を開始し、団体ツアー旅行者の安否確認を実施予定をしています。)

この記事を書いたプロ

山口好範

一人一人の思いを叶えるオーダーメイド旅行のプロ

山口好範(トラベル愛ランド株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

山口好範プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の趣味
  4. 石川の国内旅行・ツアー
  5. 山口好範
  6. コラム一覧
  7. ~海外旅行の安全性を高め、日本からのアウトバウンド促進を図ります~

© My Best Pro