マイベストプロ石川

コラム

平均値と中央値

2022年12月9日

コラムカテゴリ:くらし

金融広報中央委員会が公表する世論調査によると、令和3年の70歳以上・2人以上世帯の貯蓄平均額は2209万円だそうです。この数字は、政府が推奨する夫婦二人の老後資金の目安である「2000万円」以上を達成できているようにみえます。
しかし、これは「平均値」であり、少数の富豪が平均金額を押し上げている可能性があります。
そこで、「中央値」でみてみると、真ん中にくるのは「1000万円」で、2000万円保有しているのは、全体の34%、金融資産非保有は18%となりました。
このことから、ここでは「平均値」より「中央値」の1000万円の方が、実態に近い数字であると思われます。

統計を出す際に用いられる「平均値」と「中央値」ですが、それぞれにデメリットとメリットがあります。
「平均値」は全てのデータを足してデータの数で割った値になります。この方法は、値を出しやすく、データ全体の推移が追いやすいので、月毎や年毎の変化を知ることが比較的簡単ですが、外れ値の影響を受けやすいため、真ん中から大きくずれてしまう可能性があります。
「中央値」は、全ての値を小さい(大きい)順に並べ、真ん中にくる値を出す方法です。外れ値に左右されず実態に則した中央のデータが出ますが、求め方が複雑で、全体の値が反映されていないため、数字の変化が分かりづらいというデメリットがあります。

「平均値」はどこまでのデータを加算するかによって、値を操作しやすいため、求人広告などで、平均給与額を多く見せる手法として使われ、問題になっています。
そのため最近は、調査の内容によっては、「平均値」だけではなく、「中央値」を記載することで、実態に近いデータを表示するところもあります。
これを踏まえると、上記のような貯蓄額や年収などは、「中央値」で出した方が、現在の世の中の状況を把握しやすいかもしれません。

この記事を書いたプロ

冨田義広

人事・労務支援のプロ

冨田義広(冨田社会保険労務士事務所)

Share

冨田義広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-255-7573

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨田義広

冨田社会保険労務士事務所

担当冨田義広(とみたよしひろ)

地図・アクセス

冨田義広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の人事労務・労務管理
  5. 冨田義広
  6. コラム一覧
  7. 平均値と中央値

© My Best Pro