まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ石川
森崇哉

営業の仕組みを作って顧客を生み出す集客のプロ

森崇哉(もりたかや)

パブリック・イメージ

コラム

日米通算4257安打のイチローよりも落合GMが面白い!マネーボールで戦略を知る

経営計画・改善

2016年6月17日

ぼくの好きな映画に「マネーボール」があります。
ブラッド・ピット演じるメジャーリーグの貧乏球団・オークランド・アスレチックスのGM(ジェネラルマネージャー)が、統計学を駆使した独自の理論で常勝チームに作り替えていくという映画なんです。



今まで、いろんな野球映画を見てきた。
がんばれ!ベアーズ、フィールド・オブ・ドリームス、プリティーリーグ、42、
さよならゲーム、メジャーリーグ1,2,、ザ・ベーブ、オールド・ルーキー…
だけどどれも期待はずれで、見た後にもう少しなんとかならんのかと思ってしまう。(競馬映画も同様)

マネーボールも、あまり期待せずに見た記憶があります。
ただでさえ期待はずれが多い野球映画でその上主役が野球選手ではなくて、
GMなんですから、期待するほうが可笑しい。

日米通算最多安打の記録を打ち立てるまでのイチローを主役とした映画と
優勝したが地味だと言われGMにされてしまった落合GMを主人公にした映画
どちらが観客動員できるかといえば、間違いなくイチローでしょう。

ところが、マネーボールは面白い!
良い意味で裏切ってくれました。

内容については、詳しく書きませんが、
球団に予算がないため、主力選手をことごとく放出、
代わりに契約金の安い2流選手しか獲得できない中、
打者なら出塁率、長打率、選球眼(四死球数)。
投手なら与四球、奪三振、被本塁打、被長打率。
これらのデータを駆使して、常勝チームを作り上げていくんですね。

ぼくは、昔っから野村監督や、落合監督の野球が好きでした。
(ちなみに中学、高校時代のあこがれの野球選手は落合博光)
この二人の共通点は、人と視点が違うというところ、確率を重視しているところ。
でないと三冠王なんてそうそうとれませんよ。

経営においても、普通の経営者は売上高、経費などお金の出入りを見ていますが、
戦略社長は、自社の未来を計るために、それとは別の独自の指標をもっています。
戦略が上手くいった結果として、お金がスムーズに流れるという感覚。
お金は結果。それを追いかけてもすでに遅いのです。
戦略社長に興味がある方は、是非ご覧下さい!

それから、この映画では久しぶりに格好いいブラッド・ピットが見られます。
最近はやたらとコミカルな馬鹿役が多いブラピですが、
彼が良いときは往年のロバート・レッドフォードのようなオーラがありますよね。
リバー・ランズ・スルー・イットでデビューした頃を思いだします。
-----------------------------------------
■久しぶりに 1 Day セミナーを開催します!!

↓くわしくはこちらをご覧下さい。
1Dayセミナー 人生が変わる!儲かる経営の極意

-----------------------------------------

■今月もやります!3年で利益を2倍にする「戦略社長塾」の体験教室

↓くわしくはこちらをご覧下さい。
戦略社長塾 7月体験教室
-----------------------------------------
■お客様を招く「長靴を履いた招き猫」

今回のコラムを気に入っていただけましたら、
千客万来の小判を持った、「長靴を履いた招き猫」をマスコットキャラクターとした
弊社Facebookページに「いいね」をお願いいたします。
千客万来、商売繁盛の御利益があるかも!

↓こちらで「いいね」をポチッとお願いします<(_ _)>
https://www.facebook.com/no1ei

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中小起業はランチェスターで勝つ!ランチェスターの営業戦略

業界平均の2倍の利益を生む! 「儲かる営業の仕組みづくり」
ランチェスターの営業戦略|竹田陽一氏公認 営業コンサルタント

この記事を書いたプロ

森崇哉

森崇哉(もりたかや)

森崇哉プロのその他のコンテンツ

Share

森崇哉プロのその他のコンテンツ