まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ石川
森崇哉

営業の仕組みを作って顧客を生み出す集客のプロ

森崇哉(もりたかや)

パブリック・イメージ

コラム

キャッチコピーに「愛情」の隠し味

商品戦略

2016年5月24日

このひと手間が I Love You♪
CMでおなじみのサッポロ一番のキャッチコピーが非常に良い。
何よりほっこりとしていて温かい。
仲良し家族の日曜日の昼下がりにぴったりだ。
そして、即席袋麺のベネフィットとそれを購入する生活者のニーズを
こんなにも短いフレーズで、こんなにも上手く落とし込むことはそうそう出来ることではない。

サッポロ一番塩ラーメン

まずは、即席袋麺のターゲットとなる客層から考えてみたい。
即席袋麺のターゲット層はどこだと思いますか?
手軽な昼食、夜食を求める10代、20代の学生、独身層かと思いきや、
この層は、調理を必要とする袋麺よりカップ麺を好む傾向があるようです。
最近のカップ麺は、ホントに上手くできてますよね。
種類も名店の味を忠実に再現した本格的なものから、ぼくの大好きなカップヌードルのようななつかし味まで種類も豊富。それがお湯を注ぐだけで出来ちゃうわけです。
一人暮らしで鍋や、食器がなくてもティファール一つあれば生きていける。

では、袋麺はどんな人が購入しているのでしょうか?
実は、主婦。
一般家庭で袋麺を購入しはじめるのは、
20代〜30代前半の結婚して、子育てがはじまり、
休日の昼食を手軽に素早く、しかも安く作りたいと思うようになるからだそう。
言われてみれば納得ですね。
そして、主婦のみなさんが最も望むこと。それは、旦那さんやご家族からの「ありがとう」という感謝の言葉です。
そこで、手抜きと言われないように野菜や焼き豚、ゆで玉子をトッピングしたり、
ひと手間加えたいわけです。
世の旦那さん、日曜日の昼食にインスタントラーメンが出てきても、間違っても
「ラーメンかよ、手抜きやな」などと言ってはいけませんよ。

一方、即席袋麺のベネフィットは何でしょうか?
それは、少し調理を加えるだけで、見た目が変わり、好みの味、場合によっては別の料理に生まれ変われるというところ。
カップ麺よりも作る手間が掛かるというマイナス面をプラスに転じた訳です。
そして、この2つのメッセージを掛け合わせ、冒頭のキャッチコピーが生まれたんですね。
何気ない日常に、ちょっぴり幸せを感じさせてくれる、素敵なコピーだと思いません?

-----------------------------------------

お客様を招く「長靴を履いた招き猫」

今回のコラムを気に入っていただけましたら、
千客万来の小判を持った、「長靴を履いた招き猫」をマスコットキャラクターとした
弊社Facebookページに「いいね」をお願いいたします。
千客万来、商売繁盛の御利益があるかも!

↓こちらで「いいね」をポチッとお願いします<(_ _)>
https://www.facebook.com/no1eigyou/

-----------------------------------------

■3年で利益を2倍にする「戦略社長塾」の体験教室を開催します


経営戦略を学ぶことは、経営する上での基準を身につけることです。
基準が身につけば、経営をしていく上で迷いがなくなります。
戦略社長塾は少人数で経営戦略を研究する寺子屋方式の勉強会です。
一緒に学んで実践すれば地域No.1企業にきっとなれます。
No.1になると会社が変わり、人生が変わります!

と き:6/2(木) 午後7:00〜午後9:00
ところ:パブリック・イメージ
    (金沢市新神田2-13-21 第二城南開発ビル202)
受講料:無料(ただし、テキスト代1,600円が必要です)

お問い合わせ・詳しくはこちらを御覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中小起業はランチェスターで勝つ!ランチェスターの営業戦略

業界平均の2倍の利益を生む! 「儲かる営業の仕組みづくり」
ランチェスターの営業戦略|竹田陽一氏公認 営業コンサルタント

この記事を書いたプロ

森崇哉

森崇哉(もりたかや)

森崇哉プロのその他のコンテンツ

Share

森崇哉プロのその他のコンテンツ