マイベストプロ石川
  1. 「ヒト」と「情報」からチームマネジメントを考える秋のセミナー
永江信彦

自分の頭で考えて行動できる人材を育成するプロ

永江信彦(ながえのぶひこ) / 人材育成コンサルタント、講師

オフィスまなぶき

セミナー・イベント情報

「ヒト」と「情報」からチームマネジメントを考える秋のセミナー

それぞれに個性のある人が集まった組織では、人間関係がけっこう重い課題にあることがあります。最悪のケースでは、人間関係が引き金になって組織崩壊とか……。

あるいは、適材適所がうまくいかなくて活動が停滞してしまうとか、誰かの負担が大きすぎて活動に支障をきたすとか……。

組織運営にはカネとモノも必要ですが、けっきょくはヒトが動いて動かしていくのがチームというものです。そして、それぞれのヒトが本領を発揮してチーム全体がうまくいくには、上手に情報を扱うことが欠かせません。

ここでいう情報とは、会社の機密情報とか、個人情報とか、いかにも「情報」というものではありません。むしろチームをうまく機能させるために必要な情報伝達は、日頃のなにげないやりとりの中にあります。

たとえば、「指示の内容は過不足なく示せているか」とか、「伝えるべき事実とあわせて、相手の感情に配慮した伝達ができるか」というような、もっともっと「コミュニケーション」を意識したものです。

伝えるべきことはチームそれぞれ、会社それぞれ、人それぞれに違います。でも、普遍的なチーム運営の理想を考えたときに、普遍的な情報の扱いというものもアタマに浮かんできます。

ヒト と 情報

このふたつのキーワードから、チームマネジメントについて考えてみたことをお伝えいたします。

==========

講師:
永江 信彦
(人事系コンサルタント、人材育成コンサルタント)

==========


会場:
北陸ガールズスクエア・セミナールーム

日付:
2019年10月6日(日)

開始と終了:
16:30〜18:30

参加費:
2,000円

セミナー後に懇親会を予定しています。
本編でお話をしきれなかったマネジメントの話などをさせていただくかも?
こちらもぜひご参加ください。


こくちーずのページでも同様のご案内をしています。
ぜひご確認をいただき、お申込みをお願いします。
https://kokucheese.com/event/index/576523/

Facebookをご利用の方はFacebookイベントからのご参加もできます。
https://www.facebook.com/events/490070605142276/


セミナー内容などについては、
マイベストプロ石川のお問合せフォームからご連絡いただければ
さらに詳細をご案内いたします。
お気軽にお問合せください。


主催:
オフィスまなぶき

Share
その他のセミナー・イベント情報