マイベストプロ石川
谷口啓子

子どもとの関わり方を学ぶ「ママトレ」指導のプロ

谷口啓子(たにぐちけいこ) / 講師

学習塾MOYU

お電話での
お問い合わせ
076-298-0086

コラム

教育 未来への投資

2022年6月9日

テーマ:子育てのヒント

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

こんにちは。86&MOYUの谷口啓子です。

週間天気予報を見ると金沢地方は雨マークが続く一週間になりそうです。いよいよ梅雨到来ですね。

傘や長靴,レインコートでこの時期ならではを楽しみたいですね。



 今日は,少しだけ母のいい話を思い出したのでさせていただこうと思います。とにかく私が扱いづらい子だったことは何度も書かせていただきましたが,そのたびに母は「鬼」となり,壮絶な親子バトルを繰り返してきました。しかし,その母を見て「マネしたい」と思ったことを一つ思い出しました。一つだけかい!と突っ込まれそうですが!

 それは,私が中学2年の時に母が「アマチュア無線」の資格取得の勉強を始めたことでした。その頃は車に取り付けて遠出をする際に連絡を取り合うのが流行っていたそうです。母は夕飯の片付けが終わるとすぐに教科書を開き,フレミングの法則など一生懸命左手を動かしながらやっている姿が子どもながらに「お母さん、かわいいなあ」と思って見ていました。「私は知ってるけどね。。。」と意地悪くも思っていましたが(笑)

 すると不思議なもので,私も横で勉強したくなるんですよね。二人であーだーこーだ言いながらできた時の喜びは何とも言えなかったことを覚えています。

 新しいことを知るって,とても楽しいことです。それはいくつになってもできることです。



 母の時代に「女が勉強すること」はハードルが高かったと聞いています。「学びは贅沢だ」と。しかし,今は誰だって,学ぼうと思えば勉強できます。知ろうと思えば世界中どんなことも知ることができます。「学びは未来への最高の投資」です。どうぞ,みなさんも,前々からやってみたいな,と思ったことを何か一つ始めてみませんか?

この記事を書いたプロ

谷口啓子

子どもとの関わり方を学ぶ「ママトレ」指導のプロ

谷口啓子(学習塾MOYU)

Share

関連するコラム

谷口啓子プロのコンテンツ