マイベストプロ石川
谷口啓子

子どもとの関わり方を学ぶ「ママトレ」指導のプロ

谷口啓子(たにぐちけいこ) / 講師

学習塾MOYU

お電話での
お問い合わせ
076-298-0086

コラム

手遊び

2021年9月14日

テーマ:子育て ほめる

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆様,こんにちは。
学習塾MOYU・発達凸凹86(はる)児童指導員の谷口啓子です。


さて,突然ですが,小さいお子様がいらっしゃるご家庭では,お風呂に一定時間「おつかり」させたいとき,どのような方法を取られていますか?

私が子どもだった時は,タオルで風船を作ったり,手で水鉄砲を作ったり,あとは数数えでしょうか。

先日温泉に行かせていただく機会がございました。
その時,お風呂にいたのは,私と1組の親子です。

その親子が,お風呂の中で「げんこつ山のたぬきさん」の手遊びをしていました。
1回歌うと約10秒。
きっと何度か繰り返されていたのでしょうね。
朝の早い時間だったのですが,お二人の笑い声を聞いていると,離れた場所にいる私も思わず笑みがこぼれてしまいました。
これも,とっても素敵な「ほめる」体験です。

当塾及び事業所では,月に一度「全集中トレーニング」をさせていただいています。
86(はる)では全員,MOYUではご希望の方に親子参加いただいています。

子どもは体を動かすことが大好きです。
最初からうまく体を使う子もいれば,回数を重ねることで,使い方を身につけるお子様もいらっしゃいます。

先月から活動前の目当て説明の時に,中嶋佳奈恵先生より「運動に意欲的になり能力がアップする声かけ=ほめ言葉の具体例」も教えていただいています。
はじめは照れていた保護者の方も,周りの方の様子を見ながら段々とほめ言葉が出てきます。

夏休み中,宿題や生活リズムのことが気になり,怒ってばかりだったというお声をよく聞きました。
「ほめる所が全くなかった」とも。

今の気まずい雰囲気を切り替えるためにも,ちょっと日常生活を飛び出してみるのはいかがでしょうか。
お子様の好きな活動,ご家族みなさまが初めての活動etc.
「一緒」にやってみることで,新たな一面を発見する良いきっかけになるかもしれません。

この記事を書いたプロ

谷口啓子

子どもとの関わり方を学ぶ「ママトレ」指導のプロ

谷口啓子(学習塾MOYU)

Share

コラムのテーマ一覧

谷口啓子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-298-0086

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷口啓子のソーシャルメディア

instagram
学習塾MOYU
instagram
Instagram
instagram
Instagram

谷口啓子プロのコンテンツ