マイベストプロ石川
谷口啓子

子どもとの関わり方を学ぶ「ママトレ」指導のプロ

谷口啓子(たにぐちけいこ) / 講師

学習塾MOYU

お電話での
お問い合わせ
076-298-0086

コラム

子育てセンスを磨くママトレ

2021年7月13日

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆様,こんにちは。
学習塾MOYUの谷口啓子です。

蝉の鳴き声が聞こえる時期となりました。
石川県内の小中学校も,もう少しで夏休み。どの子も待ち遠しいと言った様子が伺えます。
しかし,保護者様にとっては,宿題や一日の過ごし方など,普段とは違うイライラしなくてはいけないことで,少し気持ちが滅入られている方もいらっしゃいませんか?

前回に引き続き,この週末も「テレビ寺子屋」を見ておりました。
今週の講師も作曲家でピアニストである樹原涼子さん。
「成功のカギは?」というテーマでの講話でした。
ホームページにも内容のダイジェスト版が掲載されていますので,お時間ありましたらご覧いただければと思います。

<https://www.sut-tv.com/show/terakoya/backnumber/post_620/>
成功のカギは?| 過去の放送 | テレビ寺子屋 | テレビ静岡 (sut-tv.com)

ピアノが弾けるようになるには,事前の準備が必要で,「目で音が読めるか」「読めた音を指に指令を出して,指で音を鳴らすことが出来るか」など一つ一つの要素ができて「ピアノが弾ける」になるそうです。
納得することばかりです。

前回のテーマの「センスを磨く」もそうですが,何かを身に付けるには,「違いが分かり,足りないもの=必要なものが分かる」ことがとても大切だと思います。
これは子育てに笑顔と穏やかさを求めるときも同じです。

子育ての負のスパイラルに入っている時は,ついイライラしてしまいます。
上手くいっている時と何が違い,何が必要なのか?と考えます。
それは以下のどの点でしょうか?

①ご自身が今どのような心の状態なのか? どのような行動パターンなのか?

②お子様の行動を冷静に観る力はあるのか?

③伝わるほめ方になっているか?

④伝わる叱り方になっているか?

⑤行動を積極的に無視することはできているか?

必要なものが見つかれば,あとはお稽古するのみです!
樹原先生のお言葉をお借りするならば,基礎が身に付けば全ての力が統合していきます。そうすることで,心に余裕をもってお子様と関わることができます。
そして今度は,「お子様に何が必要なのか」を見つけることができます。

子育ては学ぶ時代です。学ぶとでご自身が望むことが見えてきます。ママトレという「お稽古」始めてみませんか。

この記事を書いたプロ

谷口啓子

子どもとの関わり方を学ぶ「ママトレ」指導のプロ

谷口啓子(学習塾MOYU)

Share

谷口啓子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-298-0086

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷口啓子

学習塾MOYU

担当谷口啓子(たにぐちけいこ)

地図・アクセス

谷口啓子プロのコンテンツ