マイベストプロ石川
園山まり子

気持ち良いお洗濯を成分から考えてアドバイスするプロ

園山まり子(そのやままりこ) / 小売店

ほたるの里のお洗濯屋さん

お電話での
お問い合わせ
090-7082-5478

コラム

香害は、なぜ社会に知られていないのでしょう?

2021年7月15日

テーマ:香害

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 自律神経失調症 治し方更年期障害 対策不眠症 改善




なぜ香害の認知が広がらないのでしょう?


香害は、確かに誤解も多く、正確な情報を知っている人はなかなかいません。
ですが、知った方は必ず「これは現代の人みんなが知るべき情報だ」と思うでしょう。

それなのに、なぜ認知が広がらないのでしょう?
その大きな理由の一つに、テレビで取り上げることが難しいから、というものがあります。

なぜテレビで取り上げることが難しいのか?


香害について知っていくと、「マイクロカプセル」という香料に小さなカプセルが問題だということが分かります。香料マイクロカプセルは、10年ほど前から使われ始めた新しい技術です。香りをより効果的に、より長持ちさせるために、洗剤や柔軟剤に配合されています。

数年前から急激にこのマイクロカプセルの弊害が問題になってきたのですが、テレビ局の大きなスポンサーである大手洗剤メーカーの圧力により、この情報の放送まで至ることが難しいのです。
もともとこの分野においては、合成界面活性剤の話題もご法度とされています。
ですが、テレビで放送されることがなければ、ほとんどの消費者は知ることすらできないのが現状です。

香害の情報は、消費者だけに届いていない…!


一般的には知られていない香害ですが、実は、市議会で取り上げたりリーフレットを配ったりと、周知に取り組んでいる自治体は数多くあります。また、子どもの安全や自然環境保護のために必要だとして、国会でも議論が進んでいるのです。
そのような中でも、一番知るべき消費者に情報が届いていないのはいかがなものでしょう?ただ、香害はここ数年で大きくなってきた問題ですので、今後どんどん認知が進み、数年後には現代社会の常識となるよう期待したいと思います。

福岡のテレビ局製作の香害の番組が革新的&分かりやすい!


そんな中でも、福岡のRKB毎日放送が制作した香害の番組が、とても正確でわかりやすいのでおすすめです。
現在のところ、第1弾~第4弾までが放送されています。これを見ていただくと、香害がどういうものなのか、はっきりとイメージを持っていただけるでしょう。本当に良い番組ですので、ぜひ一度ご覧ください。

●第1弾 人工的な香りで体調不良...~広がる「香害」
https://youtu.be/lvtVSkBg4gs

●第2弾 国や企業の対応は・・・
https://youtu.be/c_t2mVtOKlc

●第3弾 大人だけでなく子どもも発症 学校生活に支障も
https://youtu.be/Z8-bH7j8etk

●第4弾 見えてきた「環境問題」~"マイクロプラスチック"の影響は
https://youtu.be/l10CWhy3dTg

この記事を書いたプロ

園山まり子

気持ち良いお洗濯を成分から考えてアドバイスするプロ

園山まり子(ほたるの里のお洗濯屋さん)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

園山まり子プロのコンテンツ