マイベストプロ石川
園山まり子

気持ち良いお洗濯を成分から考えてアドバイスするプロ

園山まり子(そのやままりこ) / 小売店

ほたるの里のお洗濯屋さん

お電話での
お問い合わせ
090-7082-5478

コラム

「香害」は誰にでも関係のある身近な問題です…!

2020年11月25日 公開 / 2020年12月4日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: めまい 原因自律神経失調症 治し方認知症予防

香害とは

香害ってご存知ですか?

「香害」、ご存知の方も全く知らない方もおられると思います。ここ近年急速に大きな問題となっているのですが、テレビが取り上げることが難しい問題なので認知度は低いのが現状です。

香りに関する成分によって体調不良を引き起こすことが香害の健康被害です。しかし実際は、合成香料や香りカプセルの「マイクロカプセル」が、他のさまざまな疾患の原因・誘因ともなっていることを多くの専門家が指摘しています。ただ、日用品が原因だと気づく方は少ないです。医師でも知らないことが多く、その場合はなかなか改善しない例がほとんどです。


香害のさまざまな健康被害

また、マイクロカプセルのうちプラスチック製のものは、使用された時点ですでに、回収不可能なサイズのマイクロプラスチックです。ヨーロッパでは環境保護の観点から数年前より製品への配合に規制が始まっていますが、安全基準の緩い日本では未だに野放し状態…。
こういったマイクロプラスチックや合成香料の一部は、生分解性が悪いため、人体や環境中に蓄積していることが10年以上前から判っております。

香害を解決するためには?

1、日用品の安全基準が消費者のためにあること。
2、消費者が自らの健康のために知識を持つこと。

この2つが香害の解決のためには欠かせません。これは国が率先して取り組むべき課題として、それを求めるネット署名キャンペーン「香害の解決を政府に求めます!」を立ち上げております。

いつまでも健康でいたいと思われる方、子供や孫の健康を願う方、全ての方にご賛同いただける内容となってますので、ご賛同の方どうぞよろしくお願いいたします。

香害について知りたい方は?

報道がなされない分、香害の情報はネット上で多くあります。ぜひ「香害」「マイクロカプセル 柔軟剤」などのキーワードでお調べください。
また当店でも不定期で「香害zoom講座」を開催しております。香害について、毎日のお洗濯に当てはめて身近に考えようという内容です。お洗濯への意識の仕方が変わり、洗濯物がより安全になるばかりか、すっきり快適になるポイントが分かりお洗濯が好きになりますよ。
お申込みは公式LINEかお問合せフォームよりどうぞ。

この記事を書いたプロ

園山まり子

気持ち良いお洗濯を成分から考えてアドバイスするプロ

園山まり子(ほたるの里のお洗濯屋さん)

Share

コラムのテーマ一覧

園山まり子プロのコンテンツ