マイベストプロ石川
  1. 育児・しつけの悩み【『暴力』と『体罰』の違い】石川県金沢市のカウンセリング~谷内
谷内完予

色と数で人生を導くカウンセリングのプロ

谷内完予(やちさだよ)

Healing Color(ヒーリングカラー)

コラム

育児・しつけの悩み【『暴力』と『体罰』の違い】石川県金沢市のカウンセリング~谷内

2018年1月10日 公開 / 2019年5月23日更新

テーマ:育児・しつけ

こんにちは、数秘術カウンセラーの谷内です(・∀・)

『体罰』と言って、手加減をせずに暴力を振るう人がたくさんいます。
暴力は相手の体だけでなく、心も傷付けて かたくなにします。
『暴力』は決して『体罰』ではありません。

相手が我が子であっても、
教え子であっても、
部下であっても、
『暴力』は自制できずに、力任せに叩いたり殴ったりする事です。
『体罰』は理性を持ってパン!と、力を入れずに軽く叩く事です。

『体罰』は時には必要です。
父は、私が1歳の時に、(火をつける前の)ストーブを触った手を、パン!と叩いたそうです。
「触ったら叩かれる」と思ったのか、ストーブへ近寄らなかったそうです。
思春期の頃の私は、再三あった注意を聞かずにいたら、ある時、父に頭をパシ!と叩かれました。
一瞬で目が覚めて謝りました。注意を聞き入れた事を覚えています。

『暴力』をする人は「相手のため」と言いながら、日頃のストレスやうっぷんを晴らします。
『体罰』をする人は言い訳をしませんが、愛情が入っています。

口では何とでも言えますが、本心は相手に伝わるものです。
本当に愛情を持って相手のために『体罰』をしているのか、
それとも『体罰』のつもりが、日頃のストレスを加えて『暴力』になってないか。。。

――ではどうすれば区別できるのでしょう?
観察してみましょう。
あなたが手を上げた瞬間、相手は怖がっていませんか?ビクッとしていませんか?
怖いと そのうちごまかす様になり、いずれウソを付く様になります。
日頃から あなたはウソを付かれていませんか?
落ち着いて観察してみましょう(^ー^)


体罰 暴力 しつけ カウンセリング 谷内

カウンセリングと数秘術講座はこちら
パーソナルカラー診断はこちら
~Healing Color~谷内完予(やちさだよ)
電話番号・・・090-7749-2503 / 076-205-7041

この記事を書いたプロ

谷内完予

色と数で人生を導くカウンセリングのプロ

谷内完予(Healing Color(ヒーリングカラー))

Share
関連するコラム