マイベストプロ石川
北本裕子

公正中立な立場からアドバイスできるマネーのプロ

北本裕子(きたもとひろこ)

有限会社アセット&ライフクリニック

コラム

アセットアロケーションゲーム

2019年10月2日

アセットアロケーションゲーム



「アセットアロケーションゲーム」って何?と思われた方が殆どだと思います。

概要

 形態:このゲームは、金融・投資を学習できるカードゲームです。
 効果:金融に対する過度な恐怖心を減少させる。 
金融の知識を楽しみながら学ぶことができる。

対象

 対象年齢  12歳以上
 プレイ人数 3人
 プレイ時間 5~15分 × 5~10回

 カードは3種類あります。

 イベントカード ・・・経済市場を左右する出来事 例)インフレ、デフレ、金融緩和等
 プロバティカード・・・経済の影響を受ける商品  例)日本株、日本国債、米ドル等
 トレンドカード ・・・商品が上昇または下落する傾向

 上記のカードを組合せをして正解すれば得点が入ります。

東京の仲間がすでに開催しており、私も2回ほど参加させていただきました。最初は皆さん戸惑っていましたがコツがわかると、できるだけ早く間違えずにカードの組合せをすれば良いのだという事がわかりゲームの時間もどんどん短くなっていきます。

このゲームでは、金融の仕組みがわかります。例えばインフレの時にどんな金融商品を選択すれば上昇し、または下落するのかがわかってきます。間違った選択をしないように、今からしっかりと学んでおけば失敗しなくなります。

本当に簡単なゲームなので、気軽に参加してみてくださいね。

ご希望があれば、日時の設定をさせていただきます。

 開催場所 : 当事務所、またはスタディルームを予定
 参加費  :1人2,200円(税込) 当日お支払いください。

この記事を書いたプロ

北本裕子

公正中立な立場からアドバイスできるマネーのプロ

北本裕子(有限会社アセット&ライフクリニック)

Share

北本裕子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-255-2566

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

北本裕子

有限会社アセット&ライフクリニック

担当北本裕子(きたもとひろこ)

地図・アクセス

北本裕子プロのコンテンツ