まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ茨城
中井川防子

認定心理士の資格と長年の実績を持つベテラン仲人

中井川防子(なかいがわさきこ)

サキ・ブライダル土浦

お電話での
お問い合わせ
029-823-8150

コラム

結婚相談室っていろいろあるけれどどう違うの?

2017年6月4日

さて、前回相談室にもいろいろあるというお話をさせていただきましたが、今回はどう違うのか、それぞれのメリット、デメリットについて触れさせていただきます。
大きな相談室(スタッフを多く抱えて店構えも立派)での場合、会員は営業時間中ならいつ訪問しても対応して下さるというメリットがあります。そこで会員の選択が自由にできるわけです。また数多くの会員数を誇る相談室は、同相談所内でパーティーを開催したり、組み合わせができたりというメリットもあります。
ではデメリットは何でしょう。会社にもよりますが、各会員に対する担当スタッフが決まっており、その担当者が休んだりした場合は他のスタッフがいても対応していただけないことがあります。また会社の勤務時間外は連絡が取れないこともあります。



それでは小規模の相談室はどうでしょうか。一人ですべてを行うか、臨時のスタッフを入れて運営する相談室は30年位前は殆どがそうでした。
従来の仲人さんが組織化されたばかりでしたから、一人で入会からお見合い決定、立ち合い、結納相談、挙式に至るまで相談者に対応していました。どちらかというと親身になり、心配事があれば、夜の10時を過ぎても電話に対応することもしばしばでした。これは今の時代大変非合理的な話ですね。でも今でも携帯電話が夜に利用されているのです。
勿論SMSなどで相手の都合を聞いてからの場合が多いですが。
というように小規模相談室は、多くがいつでも対応できるし、親身で堅苦しさがないというメリットがあります。とは言いつつも何しろ一人ですから、急用や都合で家を留守にすることもあります。会員が来たいときに来れない場合が生じるデメリットがあります。また会員数も一人で対応できる範囲は決まってきますのでそれほど多くはありません。

ここまで書いて最も重要な内容に進みたいと思います。
組織に加盟している相談室は会員を共有しています。ですから小人数相談室も加盟するネットワークで何万人もの会員を閲覧でき、選択することができるのです。
組織に加盟するということは会員の共有だけでなく、法的な規約や問題点も守り事も共有します。大も少も関係なく同じサービスを受けることができます。
イベントも組織の開催するものが多くありますし、セミナーも参加できます。
ではどこの相談室へ行っても同じということでしょうか?それは〝いいえ”です。
先ずは電話で問い合わせしてみましょう。あなたの聞きたいことのいくつかを尋ねてみてください。そこで相談室に興味を感じたら訪問日を予約して相談所を訪ねましょう。
これからあなたが結婚に向けて活動していく中で信頼できるかどうか、仕事に熱意を持っているか確認してください。
真っ先に料金が安いから良心的だとかそういう見方はしないで下さいね。
料金が高いには高いなりの理由があるかも知れません。立派な事務所を構えているとかスタッフが多いとか、常に成婚を目指した研鑽を積んでいるとか、その人となりを観てみましょう。
無料ですとか、安くしますとかは一般的に会員が集まらないための苦肉の策である場合が多いです。そういう所に限ってH.Pや宣伝費などに全くお金をかけていない場合が多いようです。
もちろんそれらを判断するのはあなたです。さあ、相談所に出向く気になりましたか?






この記事を書いたプロ

中井川防子

中井川防子(なかいがわさきこ)

中井川防子プロのその他のコンテンツ

Share

中井川防子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
029-823-8150

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中井川防子

サキ・ブライダル土浦

担当中井川防子(なかいがわさきこ)

地図・アクセス

中井川防子プロのその他のコンテンツ