まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ茨城
中井川防子

認定心理士の資格と長年の実績を持つベテラン仲人

中井川防子(なかいがわさきこ)

サキ・ブライダル土浦

お電話での
お問い合わせ
029-823-8150

コラム

婚活って就活みたい パートⅡ

婚活って疲れます!!

2018年9月6日 / 2018年9月7日更新

さて相談所によっては何種類かのコースがあります。
インターネット検索のみで勝負していただくところもありますし、カウンセラーの推薦などを交えたり、昔ながらの仲人さんのようなやり方に徹するところもあります。
最初にインターネット検索コースのみを選んだ方のケースをお話ししましょう。胸弾ませて希望条件を入力していきます。地域、年齢、学歴、職業などから身長、年収(男性)などと絞っていきます。
先ずはこんなにも大勢の方々が登録されていることに驚くことでしょう。
その中で条件を絞っていくとある程度の選びやすい人数になります。
但し、希望条件をあまりにも求めすぎると該当者が少なくなります。そこから会いたい人に的を絞ってお見合いを申し込むわけです。
申し込んだ相手からの返事を首を長くして待っていますが、いつになっても誰からも返事は来ません。お断りが即来ることもあります。何度かそれを繰り返しているとあんなに期待に弾んでいた胸は完全にしぼんできます。
腹立ちと同時に自信も失います。
そこでカウンセラーは選択の仕方をアドバイスします。今まで選んでいた対象は誰もが会いたいと思う条件を満たしている方では?そういう方は山ほど申し込みが来ますので好条件の方が選ばれてしまうのです。
こうして希望条件を少々下げてみてもやはり結果は変わらないと自分は魅力がないのかと悲観したりします。
たまたまお見合いが成立してお会いする機会があっても翌日にはお断りで交際に進まない。お断りされた理由も曖昧でなおさら自信を失ってしまいます。これが婚活による疲労の始まりです。(次回に続く)

この記事を書いたプロ

中井川防子

中井川防子(なかいがわさきこ)

関連するコラム

中井川防子プロのその他のコンテンツ

Share

中井川防子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
029-823-8150

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中井川防子

サキ・ブライダル土浦

担当中井川防子(なかいがわさきこ)

地図・アクセス

中井川防子プロのその他のコンテンツ