まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ茨城
宮口督史

住宅ローンに悩む人々を救う任意売却専門の不動産コンサルタント

宮口督史(みやぐちとくし)

株式会社エムズコンサルタンツ

コラム

住宅ローンを滞納しています

ご相談Q&A

2013年3月5日

不動産お悩み相談マガジンに、「住宅ローンを滞納しています」の質問が入りましたので回答させていただきました。

質問内容:

恥をさらしてご相談します。

お恥ずかしながら我が家は住宅ローンを5ヶ月滞納しています。

実は今日が返済日だったのですがお金が用意出来ませんでした。
これで5回目の滞納です。

銀行からは6ヶ月滞納すると期限の利益の喪失?が行われ
返済を強要されると聞きました。

正月前にも銀行から催告書がきていました。

以前も3ヶ月程滞納し 催告書が来てから滞納分を一括で
支払った過去があります。

私は営業職で今月末のまとまった給料が入れば延滞分
一括で支払えますが、催告状が来てしまっているのですが
連絡して期限の利益の喪失を待ってもらうのは可能でしょうか?

催告書が届きまた今月分も払えなかったのですが実際に
期限の利益の喪失までどのくらいの猶予日数がありますか?

専門家の方に銀行の裏側を教えて頂きたいんです。


回答内容:

OB様 状況的には一刻を争います。

すぐに弁護士と専門の不動産業者にご相談下さい。

通常、期限の利益の喪失は確定日付をもって行われます。

通常は内容証明郵便にて期日を切られているかと思います。この日までに支払が無い場合は、法的手段に云々と記載されているその日付が、遅れている数か月分を支払うタイムリミットです。

文面から察するに、住宅金融支援機構からの催告かと思われます。機構の場合、借り入れを申し込んだ金融機関より催告書が届きます。

この段階では、まだ金融機関が窓口ですから、借り入れをした金融機関と話し合う事になります。

その後は債権回収を委託されたサービサーより競売申立の通知が届きます。

少しでも早く相談される事をオススメします。


住宅ローンのお悩みは専門家に早めに相談。
相談料・着手金等一切不要です。
0120-963-744
フリーダイヤルほぼ24時間受付
http://31674.com

この記事を書いたプロ

宮口督史

宮口督史(みやぐちとくし)

宮口督史プロのその他のコンテンツ

Share