マイベストプロ茨城
杉山裕子

看護師経験を生かす心理カウンセラー

杉山裕子(すぎやまゆうこ)

クラージュこころカウンセリングルーム

コラム

2人のカウンセラーが関わるカウンセリング

2016年10月17日 公開 / 2019年5月20日更新

テーマ:心理カウンセリング一般

協働形態のカウンセリング

当ルームは、男性と女性の2人のカウンセラーが、1つの事例に共に当たっていくスタイルをとっております。

全国のカウンセリングルームを見ますと、1人のカウンセラーが1つの事例(1人のクライアント)に関わっていくところが多いでしょうから、「こういったスタイルは珍しいなぁ。」と思う方もいらっしゃるでしょう。

コ・カウンセリング(co-counseling)といって、複数のカウンセラーが共同して単一の事例(個人や家族)に当たっていく協働形態は、欧米のみならず日本でも行われていて、個人や家族といったクライアントに複数のカウンセラーがそれぞれの役割を担いながら効果的に関わっていくことができます。

男性・女性カウンセラー、どちらが話しやすい?

カウセリングを受けるのが初めてですと、とても不安だと思います。

1人のカウンセラーに話すのも大変なのに、カウンセラー2人体制では「話しづらいかも?」と躊躇してしまう方もおられるでしょう。

しかし、当ルームではカウンセラー2人体制といっても、それぞれ男性と女性なので、

ご利用していただいた方からは、「初めは緊張したが、話しやすい方に話せて、むしろよかった。」「同時に2人が共感的に聴いてくれるので、自由に思いを伝えることができた。」いう声をいただいております。

1人のカウンセラーでしか対応していないカウンセリングルームですと、相性が合わなかった場合、カウンセリング自体が成立しなくなるといった最悪な事態もあり得ます。

そのような点から、カウンセラー2人体制は、自分が話しやすいタイプのカウンセラーを見つけて話せるので、カウンセリングを受けるのが初めての方にとっても利用しやすいと思います。

***********************************************

クラージュ こころ カウンセリングルーム

■公式サイト⇒ 【https://kokoro-kulala.com/

杉山裕子
産業カウンセラー・認定心理士・メンタルヘルスマネジメントⅡ種 Ⅲ種
  
倉持良信
産業カウンセラー・認定心理士・行政書士 

この記事を書いたプロ

杉山裕子

看護師経験を生かす心理カウンセラー

杉山裕子(クラージュこころカウンセリングルーム)

Share
関連するコラム

杉山裕子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0296-45-5020

 

お気軽にお問合せください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉山裕子

クラージュこころカウンセリングルーム

担当杉山裕子(すぎやまゆうこ)

地図・アクセス