マイベストプロ茨城
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ茨城
  3. 茨城のビジネス
  4. 茨城の経営コンサルティング
  5. 松田勇
  6. コラム一覧
  7. 第14回 [癒されし、絶景とおもてなしの心]…駿河湾の絶景に見る温浴施設
松田勇

ホスピタリティ・サービスを実践する経営コンサルタント

松田勇(まつだいさむ) / 経営コンサルタント

株式会社セルネット

コラム

第14回 [癒されし、絶景とおもてなしの心]…駿河湾の絶景に見る温浴施設

2020年12月20日

テーマ:おもてなしサービス…コラム全集

コラムカテゴリ:ビジネス

【あなたに逢いたいを求めるお客様…日常のサービス体験を通じてあるべきサービスの真髄を探る】


疲弊したコロナ禍の今の社会…。
自然の景勝、温泉温浴、そしておもてなしの心に癒されるスポットの紹介です。

日本には温泉を含む温浴施設が居住する生活の地に、全国に4000軒近くもあります。

日帰り温浴のスーパー銭湯や、宿泊しくつろげる健康ランド…等の形態があり、蒼き空みる露天風呂、健康によいジャクジー浴、そして漢方薬湯、電気風呂…など数々の入浴を楽しむことができ、風呂あがりには食を楽しむ食事処、又、体のケア、マッサージ、エステ、美容サロン…くつろげる施設が数多くあります。癒せる非日常空間として楽しめるスポットです。

おすすめする施設に静岡県の清水市に位置する駿河健康ランドがあります。
(ネットで検索していただけると内容が分かります) 
駿河湾の海辺に位置し、宿泊417室のある12階建ての施設です。

駿河湾の海底より湧出する温泉、露天風呂があり、日が昇る朝に眺める地平線の彼方に、紅く染まる駿河湾のパノラマの光景は心癒してくれる絶景のものがあります。
又、右手には日本の名峰富士山を仰ぎ見ることができます。

そしてこの施設には、働くスタッフにお客様を大事にするおもてなしの心があります。
お客様を迎えるにあっても「いらっしゃいませ。ありがとうございます」…と言って、ご来館への感謝の心をスタッフ1人1人が添えて迎えております。

感謝の気持ちを添えている挨拶は、同系列の石和健康ランド、信州健康ランド以外に、私が知る限り他で見ることはありません。

清潔においても、ゴミ1つ落ちてない徹底ぶりです。米粒の小さなゴミがあっても責任者自らが率先し拾う意識の高さがあります。

ここは、サービスが素晴らしい…と評価されるお風呂甲子園の毎年の大会で優勝している施設であり、他の石和健康ランドや信州健康ランドも同じく優勝しております。

身も心も癒される自然の景勝、温泉温浴、そしておもてなしの心、その縮図がここにあるような気が致します。

この記事を書いたプロ

松田勇

ホスピタリティ・サービスを実践する経営コンサルタント

松田勇(株式会社セルネット)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松田勇プロのコンテンツ