マイベストプロ茨城
磯崎寛也

多彩なアートプロジェクトを展開するアートディレクター

磯崎寛也(いそざきひろや) / アートディレクター

ARTS ISOZAKI

コラム

山川冬樹「凍れる叫声」

2022年7月28日

テーマ:展覧会情報

コラムカテゴリ:くらし

このたび水戸市の現代アートスペースARTS ISOZAKIでは、ホーメイ歌手、アーティストとして国内外で活躍する山川冬樹の個展「Frozen Screams 凍れる叫声」を開催いたします。
山川は自らの「声」と「身体」をプラットフォームに、音楽、美術、舞台芸術の境界線を横断する脱領域的パフォーマンスを展開しています。自らの身体内部で起きている微細な活動を音と光として空間に還元し、観客の視覚、聴覚、さらには皮膚感覚にも強烈に訴えかける表現を通じ、多様な分野のアーティストとのコラボレーションも多く、世界各地から招聘を受けています。

山川冬樹 Study for the series of Frozen Scream
本展では山川による新作タブロー作品8点を展示いたします。
「Frozen Screams 凍れる叫声」は人間が発する「叫び」をテーマに、それを抽象化、視覚化することによって立ち上がる絵画作品ですが、結晶化されたその作品の背後には人間の理性を超えた生々しい生が存在しています。
一貫して「声」と「身体」に向き合ってきた山川にとって初めての絵画作品となる今回の「Frozen Scream」シリーズにどうぞご期待ください。


◆展覧会概要
展覧会名:「Frozen Screams 凍れる叫声」
アーティスト :山川冬樹
会期: 2022年8月13日(土)〜10月30日(日)
会場: ARTS ISOZAKI
住所:茨城県水戸市三の丸1-4-17
開場日:水曜日から日曜日および祝日
開場時間:13:00-18:00
入場料:無料

◆お問い合わせ
ARTS ISOZAKI 担当:田中
住所:茨城県水戸市三の丸1-4-17
Tel : 080-9535‐8034
Email : artsisozaki@gmail.com
URL : http://artsisozaki.main.jp/

◆作家ステートメント/Frozen Screams 凍れる叫声
どういう風の吹きまわしか、この期に及んで絵画作品を制作しようと思った。モチーフは「叫び」である。
 叫びを描いた画家というと、やはり真っ先に想い出されるのはエドヴァルド・ムンクだろうか。しかし彼のようにそれをカンヴァスの上に描写しようというのではない。そうではなく、かつてどこかの誰かによって、スポンティニアスに発せられた叫声をそのまま凍らせ、絵画として結晶化することはできないか。ジェームズ・フレイザーの理屈になぞらえてみるならば、類似の法則に則った類感呪術ではなく、接触の法則に則った感染呪術としての絵画とでも言うべきか。
 怒り、嘆き、歓び、恐れ、痛み、苦しみ、驚き、快感、あるいは欲求不満…己の制御の限界を超えた精神状態に至った時、わたしたちは叫ぶ。しかしその容態を「叫ぶ」という能動態で説明するのは果たして妥当なのだろうか。むしろその時わたしたちは「叫び」という得体の知れないものに乗っ取られ、襲われているのではないか。
 「叫び」が現勢化されるためには極めて大きな声量を要する。そのとき声帯で引き起こされる震動は激しく、破壊的で無秩序だ。その震えはわたしたちをもう一度あの混沌とした生の熱源へと荒々しく引き戻す。それはわたしたちを生かしもするし、殺しもする。また時にそれは世界を破壊することすらある。にもかかわらず、わたしたちはその熱い声のことをほとんど知らない。
 それはさておき、まっさらなカンヴァスの表面を軽く指で叩いてやると、画布が小気味良く振動し、なかなか良い音が鳴ることを、洋画の心得のある者なら誰しもが知っているだろう。そう、画布とは鼓膜にもなり得るのだ。カンヴァスは太鼓と同じ構造を持った文字通りの共鳴体である。そのカンヴァスを水平に寝かせ、画布の上に大理石の粒子を敷き詰めて、かつてどこかで発せられた人間の叫声を物理的に共鳴させてやる。するとそこに声の主の”肖像”ならぬ”叫像”が現れてくる。その一瞬の”叫像”を絵画として凍結させたのが、このたび発表する「Frozen Scream」シリーズである。

山川冬樹

この記事を書いたプロ

磯崎寛也

多彩なアートプロジェクトを展開するアートディレクター

磯崎寛也(ARTS ISOZAKI)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

磯崎寛也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-2800-9585

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

磯崎寛也

ARTS ISOZAKI

担当磯崎寛也(いそざきひろや)

地図・アクセス

磯崎寛也プロのコンテンツ