マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

上手に断ることができる人 話し方&マナー教室「TALKNAVI」西宮

2022年5月18日

テーマ:話し方

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 言葉遣い マナー会話術対人関係療法

■元アナウンサーの「話し方&マナーの個人レッスン」西宮・神戸 
体験レッスン受付中  西宮北口駅徒歩1分
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/

こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。

仕事でもプライベートでもお誘いを受けることがあります。しかし断り方がわからないままに、自分の意思とは反対に誘いを受け続けてしまうという悩みを多く聞きます。

ただこの状態を続けると、自分にどのような影響が出るのでしょうか?
・言えない自分が嫌いになる
・大切な時間とお金を失う
・ストレスがたまる
・心が疲れる
・体調を崩す
・他人の評価が下がる

断れないことであなたの評価は上がるのでしょうか。残念ながら下がります。評価が高い人とは自分の意見や考えをはっきりと言える人です。

例えば出世する人とはどんな人でしょう。
1.コピーを頼まれても断れない人
2.理由があればコピーを頼まれても断る人

答えは2番です。結局出世する人とは「仕事ができる人」です。仕事ができるとは、自分自身の意見や考え方で行動することができる人です。

断ることは悪いことではありません。生真面目で優しいことはとても素敵なことです。ただ自分が犠牲になるコミュニケーションをとることは相手にとっても自分にとっても最良の方法ではありません。

それでは早速、上手な断り方を見ていきます。

断る場合にはそっけなく「ダメです」だけでは相手が傷つきます。まずは誘ってくれたことに対しての感謝の言葉を言いましょう。

【断る場合】
「ありがとうございます。申し訳ないのですが、仕事が入っています。」
「ありがとうございます。せっかくのお誘いなのですが、家族との予定がありまして。」
「ありがとうございます。お供をさせていただきたいのですが体調がすぐれませんので・・・。」

お断りの理由でトラブルがないものは、次の3つです。
1.仕事  2.家族、親戚の用事  3.体調

「あいにく〇〇日までに仕上げる仕事があります」
「残念ですが両親が上京します」
「その日に親戚の法事あります」
「最近睡眠不足なので、今夜はゆっくりと寝ようと思います」

また断るときには理由を1つにします。あれこれと理由を言わないようにしましょう。信頼感を残したままあなたの事情を言うようにします。

■断る順番です
感謝の言葉→あなたの気持ち→断りの理由→未来への展望
「誘ってくれてありがとう。とても残念だわ。ただその日には〇〇との約束があるの。また誘ってね」

また代替案を出すのもいいでしょう。
「声をかけてくれてありがとう。参加できたらきっと楽しいでしょうね。ただその日は法事なの。来週だったら行けるわ」

ビジネスでも応用できます。
「承知しました。お受けしたいのですが今日中に〇〇を仕上げなければなりません。明日なら可能ですがいかがいたしましょうか」

断ることは悪いことではありません。断ることは事実関係をはっきりさせることです。事実がわかれば相手も納得します。人に上手に断ることができる人は「人を納得させる力がある人」と言ってもいいかもしれません。

■元アナウンサーの話し方&マナーの体験レッスン「TALKNAVI」西宮
対面&オンライン
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/
永田之子

■阪急神戸線「西宮北口駅」徒歩1分 
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/seminar/5007478/

■講演会依頼
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/2802018/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県教頭会 教頭先生への講話 2022年 9月予定

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活カウンセラー。全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。話し方&マナー教室「TALK NAVI」代表。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

■ホームページ→http://talknavi.jp

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

関連するコラム

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

TALK NAVI

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス