マイベストプロ神戸
永田之子

コミニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

トークナビ

コラム

第一印象を良くするためのポイント

2019年12月1日 公開 / 2019年12月2日更新

テーマ:コミュニケーション

コラムカテゴリ:スクール

こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。



今回は「第一印象を良くするためのポイント」についてお話ししましょう。


初めて人に会う、面接、デートなど
印象を良くするためにはいくつかの方法があります。


あなたという人を正確に伝えるために手を抜かずに仕上げるとそれなりの成果が返ってきます。
1.アイコンタクト
2.表情
3.声
4.ボディランゲージ
5.服装


アメリカの心理学者「メラビアンの法則」によると第一印象は
人の見た目55パーセント、声38%、話しの内容7パーセントほどの影響力があるといいます。



アイコンコンタクトは相手の目を見ること。
人がたくさんいれば全員の目を見るように意識します。

表情はその場に応じた顔の表情ということになるでしょう。

声は状況にもよりますが楽しいときにはやや「高め」の声がおもてなしの声と言われます。

ボディランゲージは日本人が苦手なところ。
しかし言葉で表現できないことを伝えるとき、または「大きさを表すとき」などは是非使ってほしいと思います。
喜びや辛さを手やアクションで表現できると自分の心の内を機微を込めて相手に伝えることができます。


服装は一番大切なアイテムです。
服は相手を尊重すればするほど手の込んだものになります。結婚式にジャージを着る人はいません。
相手に敬意を伝える効果があります。清潔で相手を尊重する服装を意識しましょう。


第一印象が悪かった場合、挽回するためには相当のエネルギーが必要になると言われます。
挽回できないこともしばしば。


いくつかのポイントを押さえたチェック項目を覚えておくと、とても役に立ちます。



話し方&コミュニケーション、マナーのマンツーマンレッスン
■体験レッスン
お問い合わせ先→https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/

[レッスン内容]
話し方
マナー
ボイストレーニング
コミュニケーション
ビジネスマナー&ルール
婚活アドバイス
子ども話し方&コミュニケーション・マナー


皆様のご依頼に合った1時間の体験レッスンをご用意いたします。
お問い合わせ&お申し込みはこちら
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/


☆あなたの魅力を最大限に発揮する「セルフプロデュース」


講師  元アナウンサー:永田之子 
話し方&マナー講師、
コミュニケーションカウンセラー
教室「トークナビ」西宮 門戸厄神駅下車5分 (阪急今津線)

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。
マナー&話し方講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活アドバイザー
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

コミニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(トークナビ)

Share
関連するコラム