マイベストプロ神戸
永田之子

コミニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

トークナビ

コラム

はつらつとした印象を与えたい

2019年10月22日 公開 / 2019年10月23日更新

テーマ:話し方

コラムカテゴリ:ビジネス

西宮・神戸 元アナウンサーの話し方・マナー&コミュニケーションのマンツーマンレッスン  
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/

こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。


昨日のマンツーマンレッスンは「句点を多くする話し方」でした。
レッスンのご依頼理由は「はつらつとした印象を人に与えたい」というもの・・・。


印象を変えるという難しそうな課題ですが、実は簡単な方法があります。
それは「話し方を変える」というやり方です。


あまり知られていませんが人の印象というのは、話し方でがらりと変わります。
話すときの、身振り・手ぶり・うなづき方・表情・話すスピード、声のトーンや高さなどを工夫します。
その中で一番印象が変わるのが「句点を多くする」という方法です。一文を短くするのです。
すると「すっきりとした話し方」になります。間延びしやすい「接続詞」を少なくするといいのです。



スタイルが良くて贅肉のない人は、すらりとした無駄のない印象を与えます。
それと同じように贅肉のない話し方には、はつらつとしたさわやかな印象があります。




「私の趣味はゴルフなんですけれども、あまり上手ではないのでもっと練習したいと思うのですが時間がないのでいつまでたっても上達しません」
→「私の趣味はゴルフです。でもまだまだ上手とは言えません。もっと練習をして上達したいです!」


「句点を多くすると子供っぽい話し方になるのではありませんか?」とご質問がありました。
そんなことはありません。むしろ大人の話し方=ロジカル的な話し方=誰でも理解しやすい聴き取りやすい話し方ができる人になれます。



話し方の基礎にも「一文は短く」というルールがあります。
プロの話し手の話が、理解しやすくわかりやすいのはこのような理由が隠されているからなのですね。



「話し上手」になりましょう!
■体験レッスン
皆様のご依頼に合った1時間の体験レッスンをご用意いたします。
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/


[レッスン内容]
話し方
マナー
ボイストレーニング
コミュニケーション
ビジネスマナー&ルール
婚活アドバイス
子ども話し方&コミュニケーション


☆あなたの魅力を最大限に発揮する「セルフプロデュース」


講師  元アナウンサー:永田之子 
話し方&マナー講師、
コミュニケーションカウンセラー
教室「トークナビ」西宮 門戸厄神駅下車5分 (阪急今津線)

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。
マナー&話し方講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活アドバイザー
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

コミニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(トークナビ)

Share
関連するコラム