マイベストプロ神戸
永田之子

コミニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

トークナビ

コラム

「好きではない人から告白された」対処法と断り方

2019年10月16日 公開 / 2019年11月14日更新

テーマ:コミュニケーション

コラムカテゴリ:スクール

西宮・神戸 元アナウンサーの話し方・マナー&コミュニケーションのマンツーマンレッスン
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/


こんにちは。
永田之子です。


生徒さんのレッスンでは常に「人に好かれる方法」をレクチャーしているので、このような質問は大変多いですね。
女性も男性も同じくらい多いです。



人に好かれるということはとても嬉しいことなのですが、だからと言って好きでもない人の心を受け入れてくれと言われてもそれはとても無理なことです。



このような場合の一番いい方法は何でしょう?
それはなるべく「早期に問題を解決する」ことです。
一番いけないのが「放置する」ことです。「ほおっておけば何とかなる」という軽い気持ちは危険です。


「人の心の想いの深さ」は他人にはわかりません。軽く見てはいけません。できるだけ早く相手の気持ちを静める、収めることが大事です。「初期消火」ということですね。


告白されたならばまずは何をしたらいいでしょう。
「相手に期待させる言葉」は一切言いません。
「あなたを恋人としてみることはできない」とはっきり言いましょう。そして最後に必ず「感謝の気持ち」を告げます。
「好きになってくれてありがとう」・・・。相手にきちんと「もう終わりである」ことを告げます。




そしてもう一つ。「決して言ってはいけないこと」があります。それは「他に好きな人がいる」という言葉です。
相手に嫉妬や恨みの感情が湧きます。その言葉は「禁句」です。絶対に言わないようにしましょう。


「好きな人から告白されたら?」その答えもカウンセラーの私がしたほうがよろしいのでしょうか(笑)時々あるご質問です。



■あなたのどんなコミュニケーションの悩みにもおこたえします。ご相談ください。
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/

■体験レッスン
皆様のご依頼に合った1時間の体験レッスンをご用意いたします。
現在体験レッスンを受け付けています。
お問い合わせ&お申し込みはこちら
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/


[レッスン内容]
話し方
マナー
ボイストレーニング
コミュニケーション
ビジネスマナー&ルール
婚活アドバイス
子ども話し方&コミュニケーション


☆あなたの魅力を最大限に発揮する「セルフプロデュース」


講師  元アナウンサー:永田之子 
話し方&マナー講師、
コミュニケーションカウンセラー
教室「トークナビ」西宮 門戸厄神駅下車5分 (阪急今津線)

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。
マナー&話し方講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活アドバイザー
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

コミニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(トークナビ)

Share
関連するコラム