マイベストプロ神戸
永田之子

コミニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

会話上手になるルール

2019年9月11日

テーマ:話し方

元アナウンサーの話し方・マナー&コミュニケーションのマンツーマンレッスン 永田之子 西宮・神戸
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimi


会話レッスンにお越しになる生徒様は、「会話を始める前の心構え」があまりにも多いことに驚かれます。


コミュニケーションを上手にとるためにはこの心構えや「前提条件」をまずは受け入れることができるかどうかが重要なポイントになります。


例えば
・相手に興味を持つ
・好き嫌いをしない
・否定しない
から始まり


・目を見て話す
・笑顔で話す
・自分から声をかける
などがあります。



またそこに付け加えるものとして
「相手を主役にした話し方をする」というものがあります。
この話し方をするときのポイントです。
・感情の共感をする
・自尊心を満足させる・・・。ほめる
・発声や発音、声のトーンに気を付ける


人は誰でも「自分の気持ちをわかってほしい」「自分を重要な存在として認められたい」と思っています。
私たちは、そんな相手の自尊心を大切にし、理解する気持ちを持って話をしなければなりません。



感情を共感し、相手の良いところを表現してあげる=ほめる。
そして相手と同化するためには、相手の声のトーンやスピードに合わせた話し方をすることが大切です。



「相手を主役にした話し方」
自分の話はできなくなります。マウンティングや自慢話ができなくなります。
それは最も人が嫌いな話題です。


誰もが自分の話がしたいと切望しています。
その主役の座を相手に譲ってあげることができるかどうか?



自分がされたら嬉しいことを人にしてあげる。
どうやら会話上手さんの「視点」は常に「自分ではなく相手」に向いているようですね(*^-^*)




■現在体験レッスンを受け付けています。
レッスンはすべて「個人レッスン」です。お問い合わせ&お申し込みはこちら
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/

皆様のご依頼に合った1時間の体験レッスンをご用意いたします。
[レッスン内容]
話し方
マナー
ボイストレーニング
コミュニケーションカウンセリング
ビジネスコミュニケーション
婚活カウンセリング

☆あなたの魅力を最大限に発揮する「セルフプロデュース」

■スカイプ・電話での個別指導9月より開始!
詳しくはこちらからお問い合わせください。
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000810/

講師  元アナウンサー:永田之子 
話し方&マナー講師、
コミュニケーションカウンセラー
教室「トークナビ」西宮 門戸厄神駅下車5分 (阪急今津線)


■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。
マナー&話し方講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活アドバイザー
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

コミニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(トークナビ)

Share
関連するコラム