マイベストプロ神戸
永田之子

コミニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

初対面での自己紹介

2019年4月15日 公開 / 2019年5月3日更新

テーマ:話し方

西宮の「マナー&話し方、婚活カウンセリング教室」永田之子

個人レッスン
■体験レッスン受付中
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/



教室の生徒様の多くが「話し方」に悩んでいらっしゃいます。
昨日、婚活のご相談でお越しの生徒様は
「初対面の相手に、自分の良いところを話すどころか 欠点ばかりを話してしまう」
と悩んでいらっしゃいました。



なぜ欠点を話してしまうのでしょうか?
それは最初に相手に悪い印象を与えることで
「私にあまり期待しないでね」という心理が働いているからだと思います。




しかしそんなに自分に自信がない人を好きになってくれる人がどれだけいるでしょうか?





「第一印象ではあなたの良いところだけを話してくださいね」とアドバイスしました。






初対面で自分をいかに素敵に、前向きに印象づけるか?これは面接試験と同じです。
マイナスなことを暴露して、自分の評価を落としても何にもなりません。


「自己開示」で親しくなる・・・。というコミュニケーションの仕方があります。
しかし恋愛の導入部分では百害あって一利なしです。
勘違いしないようにしましょう。






「自己開示はもっと親しくなってからです」





さて自分の良さをしっかりと伝えるためには自分自身の「自己紹介の内容」をまとめておく必要があります。

まとめ方がわかりませんか?

たぶんそれは自己紹介のまとめ方がわからないのではなく
「構成」という話のまとめ方がわからないのではないかと思います。






「構成」を勉強するには
新聞記事などを自分の手でノートなどに書き写す訓練をすると上達しますよ。
ポイントは「パソコン」にではなく手書きでノートなどに書くことです。
手を伝い脳にダイレクトに文章が届きます。

天声人語や「コラム」など興味の湧く「短い文章」を見つけてノートに書き写すといいでしょう。
知識もついて文章も上手になり「一挙両得」です。
私も15分間で文章を書き写し、知識と話し方のトレーニングを毎日続けています。




婚活の自己紹介だけでなく
日常の「無駄のない話し」「要を得た話し」ができるようになります。

優秀な文章には短くても凝縮された内容が詰まっています。
読んだ後に、少しだけしか食べていないのに十分に満足できる
「濃厚なチョコレート」を食べた感覚に似ています。





沢山話さなくても相手に十二分な内容が伝えられるようになる。
文章を上手に書けるようになると自然と話も上手になります。



文章が上手→話し方が上手
の順番であなたの話し方は変わっていきます。

今日から「文章の書き写し」はじめてみませんか?




■西宮の「マナー&話し方、婚活カウンセリング教室」永田之子


個人レッスン
■体験レッスン受付中
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/
教室 「トークナビ」西宮 阪急今津線(門戸厄神駅下車5分)

[レッスン内容]
マナー
話し方
婚活カウンセリング


■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。
マナー&話し方、婚活アドバイザー
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

コミニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(トークナビ)

Share
関連するコラム