まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

話がふくらむ話題 西宮・神戸話し方&マナーの個人指導

話し方

2018年7月22日

こんにちは。
永田之子です。

雑談力は「用意したネタ帳」から取り出して話します。

実際にノートにまとめたものでも良いですし
頭の中で整理されたものでも どちらでも構いません。

私は頭の中にストックしています。

どんな話題が話をふくらましてくれるのでしょうか?
ストックする話のテーマです。

1.旬な話
2.天気、季節
3.日常生活
4.失敗談
5.共通な話


また慣れてくれば「目に入ったもの」を語ることもできます。


ポイントは明るく楽しい話にすること。
人は暗く、重い話よりも楽しい話を求めています。


今の季節であれば
・暑い夏を涼しく過ごす方法
・夏休みの予定
等が季節の話題になるでしょう。
当然夏休みがあるないにかかわらず
あなたの夏休みにしたい「希望」が決まっていなければ話題にもできません。

雑談力が足りない場合
自分自身を語る話題さえまとめていない・・・
ことがほとんどです。

面白みのない、つまらない人…。と言われないようにまずは
面白く楽しい自分をプロデュース。

そんな自分を語れる「準備」からはじめてみましょう。



■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/  
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/  

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share