まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

会話が途切れる 西宮・神戸話し方&マナーの個人指導永田之子

話し方

2018年7月21日

こんにちは。
永田之子です。

「会話が途切れて気まずい雰囲気になる」・・・そんな経験はありませんか?


楽しいはずの会話が「辛い」ものになってしまってはとても残念。
ここはしっかり克服しておきましょう。


相手が話したことに対して「気持ち」で受け取る癖をつけましょう。
相手は気持ちをわかってくれたことに嬉しくなり 沢山話をしてくれるようになります。


相手「今日は寒いね」
あなた「昨日も寒かったね」×

相手「今日は寒いね」
あなた「うん。今日も寒いね。」〇



相手「最近睡眠不足なの」
あなた「何か理由があるの?」×

相手「最近睡眠不足なの」
あなた「睡眠不足なのね。体調は大丈夫?」〇



人はなぜ話を聞いてほしいのでしょうか?
答えが欲しければ専門家に聞くはずです。
あなたに話す理由は「気持ちを分かってほしい」からです。
解決策が欲しいわけではありません。答えは本人の中にすでにあるからです。


あなたが気持ちで受け止めれば そこからの会話は「心」ですることになります。
二人の関係が深くならないはずがありません。


あなたの相手との会話が
「質問攻め」や
「アドバイスしすぎ」
などになっていないかもう一度チェックをしておきましょう。





■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/  
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/  

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share