まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

部下を育てる 西宮話し方&マナーの個人指導永田之子

こんにちは。
永田之子です。

よくある生徒様のご相談です。

「部下のやり残した仕事をどの程度したらよいのでしょうか?」
というものです。答えは「する必要はない」です。


ただなぜ、やり残したのかを考えなければなりません。


上司は仕事を部下に指示するときに
「完璧な支持」をしなければなりません。
それができていたでしょうか?
そこが問題です。


「どの程度の仕上がりでどんな結果を出すのか。
進捗状況はいつ出すのか?出さないのか?
また締め切りは?」
など細かい指示ができていたでしょうか?



それを全て上司が伝えていたのであれば責任は部下にあります。



もしもそれでやり残した仕事があるならば それは部下の仕事です。
「ただ問題が生じてしまう、時間がない」という場合もあるでしょう。



そんな時でも
あなたから「やりましょう」とは言いません。
相手にどうしたらよいかを聞きます。
そして「お願いする」ことで自分の仕事を人に頼むことを部下に教えなければなりません。




上司も部下も成長する仕事のあり方。
上司が正しいやり方を部下に教える。
それはあなたが代わりに仕事をしてあげる事ではなく 
相手がする仕事を全うさせてあげる事です。


毅然とした態度で「部下を育てる」ことが大切です。





■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/  
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/  

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share