まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

人の心のつくり方 西宮の話し方&マナーの個人指導

自己啓発&メンタル

2018年7月12日

こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。


心をつくる方法はただ一つ
「考えること」。


考えることで「心」は育っていきます。


主体性をもって物事を考える邪魔をしているものは何でしょう。

誰かに決断を任せてしまう習慣
また人の意見を聞かず「自分が一番正しい」という思い込み

などでしょう。


先日30代の男性のカウンセリングで
「私は自分が嫌いです。
そして人の幸せと同じくらい人の不幸が楽しい」
という言葉を聞きました。とてもさみしい言葉であると思います。


そして即座に「この人は今 幸せではないのだな」ということがわかりました。


「人の不幸を喜んでいるうちは、幸せになれない」
という言葉があります。
また「人の幸せを喜ぶようになると次はあなたの番」
という言葉もあります。


しかし自分が満たされていなければ人の幸せを喜ぶ余裕はないでしょう。


幸せな自分になるにはどうしたらよいのでしょうか?
その方法を考えて考えて、考え抜くのです。
人には聞けません。なぜならあなたの幸せを知っているのはあなたしかいないからです。
幸せの密度も人によって違います。



「私が幸せになるには いったい何が必要で何ができるのか?」を考えて考える・・・。



幸せで守るものができると人は 他人の守るべきものの価値もわかってきます。
それを失うことの怖さ、辛さにも思いを馳せることができるようになります。



「考えること」・・・。それは心を持つ人間にしかできないこと。



こんな話をした後、男性は
「幸せになりたいとは思わないけど、考える時間をつくります」と
笑顔でおっしゃいました。


心は反対ですね。
「考える」とおっしゃいました!
本当に幸せになりたくなかったら何を考えたらよいかを 
あんなにも真剣に聞いたりしませんから・・・(*^-^*)



■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share