まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

苦手な相手 話し方&マナーの個人指導永田之子

こんにちは。
永田之子です。

苦手な相手は誰でもいます。
しかし家族や親せき、職場などでどうしてもコミュニケーションをとらなければならない重要な相手の場合
「苦手」とばかり言ってはいられません。


このような場合どのように対処しますか?

「相手を理解する」ことです。
その人が「どんな人なのか」を知るのです。
そして「この人とはこんな風に接すれば良いのだ」という
「方法」を見つけるのです。
ゲームで会えば「攻略法」とでも言えるでしょうか?



他人のことを知るということは自分のことを知る事、無意識の自分と対面することです。
「どんな時にどんな態度をとってどんな話し方をすれば良いのか?」
そんな方程式が見つかれば
自分発見もでき、様々な人との付き合い方が可能になります。


どんな方法で理解するのでしょうか?
1.しぐさ
2.言葉
3.行動
4.表情
等を「観察」します。
その観察により相手がどんな人でどんな時にどのような行動を起こすのか?
がわかってきます。。
その結果に基づき付き合い方を導き出していきます。


「人が100人いれば100通りの付き合い方がある」…ということですね。


相手が変わるのを待っていても、何も始まりません。
相手が変わる要素が一つでもあるならばそれは「あなた自身が変わることです」





■苦手な人との付き合い方→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share