まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

座る場所で運が変わる

マナー編

2018年6月12日 / 2018年6月20日更新

西宮
話し方&マナーの個人指導 永田之子

こんにちは。
永田之子です。

座る場所で運が変わるのでしょうか?
「はい。変わります。」

例えば商談を成功させたいときには、取引先の方の正面には座りません。
敵対の席になるからです。

また相談事の話の流れを自然に進めたい時にはお互い45度の「角同士の席」に座ります。
「カウンセリング席」などと言います。

自分自身を大きく立派に見せる席はあるのでしょうか?
「はい。あります」

劇場などであれば最前列の真ん中
ホテルのラウンジでは一番景色が良く見える席
暖炉の近く
カフェでは中央

などです。

上座、下座などのマナーの席はありますが「運がよくなる席」とは合致していません(笑)

自分で選ぶことができるのであれば・・・
是非「運がよくなる」「大きく見える」席に着席なさってください。
不思議と店員さんやサービスの方のおもてなしも違っていたりします。

イメージというものがありますが立派な席に座っている人は立派に見えるということなのですね。



■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share