まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

衣替 西宮話しかた&マナーの個人指導 永田之子

マナー編

2018年6月4日 / 2018年6月25日更新

皆様の衣替はお済になりましたか?

四季のある日本ならではの行事が「衣替え」ですね。
和装では特にそのルールが厳しく受け継がれています。

着物の柄にもこだわっていて季節の花の先取りは良しとされていても
過ぎたものを着ていると「野暮」などと言われます。


全く話は違いますが日本人は、お茶托の柄や、懐紙、便せん&封筒などの柄も季節に合ったものにこだわります。

6月1日と10月1日が衣替

服装は自分ではなく相手へのおもてなしのマナー。


季節を表現した柄や色にこだわった「衣替」は
西洋の「時間」で服装が決まる考え方とは全く違う日本ならではの行事です。

少し先取りの季節の花の選び方・・・。
花屋の店先に並んだ季節前の花達がとても参考になります。



西宮話し方&マナーの個人指導 永田之子
■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share