まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

正しい怒り  西宮話し方&マナーの個人指導永田之子

マナー編

2018年6月3日 / 2018年6月21日更新

「怒る」ことと「叱る」こととは違うというお話を依然しました。

怒るというのは感情的になり自分の気持ちを相手にぶつけること。
叱るというのはその人への慮(おもんばか)る気持ちがあり
「あなたを何とかしたい」という思いが込められています。

では賢者は「怒ること」をしないのでしょうか?

そんなことはありません。
ただその「質」は違います。

相手を良くしたい…。と思ううちは「叱ること」もできます。
冷静さを保つことができるからです。

ただそれが積もり積もって積もり積もって
「もう無理!!」
となった時には賢者であってもそれは「怒り」に変わります。

それは「もうどうなっても良い」というものではなく
「あなたは人の力ではなく自分の力でそれを克服しなければならない」と判断された時だと思います。



普段穏やかで優しく皆から尊敬されているあの方・・・。
そんな方が怒りに震え「怒る」ことがあったならば
それはそれ相応の大失態、取り返しのつかない失礼があった時です。
「来る者は拒まず・・・。」という賢者が「拒むこと」「拒む出来事」をしてはいけませんね。
それはいったい何でしょう?

「正しい怒り」ほど怖い怒りはありません。






■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share