まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

手入れはサイズとメンテナンス

マナー編

2018年6月2日 / 2018年6月21日更新

西宮
話し方&マナーの個人指導永田之子

「幼い頃にいつも大きなサイズの靴をはいていると 足の指が開いてしまう」
と聞いたことがあります。

次女であったその方の足の指を見せていただくと、その指は扇状に広がっていました。

「纏足」(てんそく)と言って中国では昔 足のサイズを大きくしないためにあえて小さい靴を履かせていたことがあります。


世界中の王室や皇室の方のお話を聞くと「オンサイズ」=まさに自分のサイズにこだわっています。
1ミリ単位のサイズにこだわっていらっしゃいます。

ゆったりとした服装が流行っている今の時代に 逆行しているような考え方なのですが、
このような「こだわり」は実は大変重要な考え方です。
一ミリの誤差が洋上では目的地さえ変えてしまいます。

洋服のサイズ
靴やバッグの修理
メンテナンス
は自分にこだわり自分のイメージを最大限に発揮するために欠かせない「手入れ」です。



■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share