まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

叱るときの注意 西宮の話し方&マナーの個人指導永田之子

話し方

2018年6月1日

こんにちは。
永田之子です。

さて今日はお母様から「お子様への注意の仕方」でのポイントを尋ねられました。

1.皆の前で叱らない
2.助け舟を出す(自分もしくは他人)
3.人格を否定しない
4.短くしかる…いつまでも叱らない


以前あるお母様から、中学生のお子様に「夜中3時間叱った」というお話をお聞きしましたが
「長すぎます!」

お母様の独演会になることのないように注意しましょう。

また叱るときにはお子様に「どうしてそのようにしたのか?」
丁寧にお子様の心を聞きながら、その情報を元に解決策になるようなヒントを与えていきます。


そして「答え」は必ずお子様に出してもらいましょう。
主体性と自信と責任を同時に持たせることができます。


「華はお子様に持たせる」
どこを切っても大人が出すぎてはいけません。



話し方&コミュニケーション、マナー、しつけなど
※メールでのご回答も致します。
あらゆるご質問・お問い合わせはこちらまでどうぞ
https://mbp-kobe.com/yukimigoro/inquiry/personal/




■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share