まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

母の日 

マナー編

2018年5月13日

西宮・神戸
話し方&マナーの個人指導永田之子

今週の教室の花をカーネーションにしました。

生徒様の中には「お母様」も多くいらっしゃいます。
先週からこっそりとお花の向きを生徒様に向けてお祝いをさせていただいています!





生徒様からのお悩みに「母の日(誕生日)なのに育てた子供から何の連絡もない」ということをよくお聞きします。
さみしいものですよね。懸命に育てたのに無視されているようで・・・。

でもそんなときにはこんな風に考えると良いのです。

「元気で健康に生きていてくれるだけでありがとう!!」・・・。

そしてお母様は、自分自身に花を買ってあげたり小さなご褒美をプレゼントすると良いのです。
おいしいお茶でケーキを食べるのも良いでしょう。

「幸せを人に与えてもらいたい」…と思うと心が苦しくなってくることがあります。


しかし記念日は自分のための記念日。
人に期待できないのが当然。
「祝わなければならない日」と思うのはあなたの価値観。人に強制することはできません。

可憐なカーネーションを見ていると日常で固くなった心がどんどんほぐされていくような気がします!



■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share