まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

ソーシャルスキルの自信の高さ

マナー編

2018年5月9日

西宮・神戸
話し方&マナーの個人レッスン永田之子

自分自身に自信が持てない理由に「マナーを知らない」ということがあるかもしれません。
私も過去を振り返ると間違ったマナーを、疑いながらも行っていました。

赤い薔薇

多少変わり者(笑)の私ですから
「世の中から非難をされないように一通りのマナーをマスターしたい」
と思い立つ日がありマナー資格を取りました。

資格を取った今言えることは
「マナーは学ばなければ知ることができない」ということと
「できていない方が多い」という現実でした。

高級レストランに行ってもコーヒーのスプーンの扱い方、カップ&ソーサーの持ち方など少しづつ違っている方がほとんどです。それでもコーヒーは飲めますが、知っていると「最も美しく理にかなった無駄のないかたち」でコーヒーを楽しむことができます。

そしてそれは「自他ともに美しいと認める最高のかたちを手に入れたあなたになる」ということを意味しています。

婚活&マナーのレッスンでお越しの20代の生徒様は、デート中お相手の男性に「お茶の飲み方がきれいですね!」と言われたと嬉しそうに報告してくださいました。

マナーでマスターしたいことは沢山あります。

それでは何から始めたらよいのでしょうか
「まずは毎日必ずすること」・・・からマスターしてみてはいかがですか?
「必要に迫っていますし、行うたびに復習も沢山できます(笑)」

食事のマナー、靴や服の着脱の仕方、手紙やメールのマナーなどがそれにあたります。
又私が特に力を入れているマナーに「男性脳女性脳を考えた会話の仕方」があります。
これは「相手が男性か女性かで話し方を変えなければならない」というマナーです。

マナーを知って自信をつける!!
ソーシャルスキル(社交的な技術)の自信の高さはあなたが思う以上にあなたの人生を大きく変えることになります!

自分に自信が持てない理由が「知らない」ことに起因することは多くあります。
毎日を生き生きと暮らすために今何が自分に足りないのか?を考えることはとても大切なことです。


■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

トークナビ

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス