まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

エスカレーターでのエスコート

マナー編

2018年5月3日

西宮・神戸
話し方&マナーの個人指導永田之子

さて今日はエスカレーターのマナーについてお話ししましょう。

あなたがエスコート役だとします。
男性と女性がいた場合、また上下の関係で「先行」する人が変わります。

「上位の人をどちらにするか?」で考えます。

これは欧米の「騎士道精神」による考え方で
騎士になるエスコート役がエスカレーターの前または後ろになり女性やご主人を守る・・・というかたちをとります。

転落などが起こった場合助ける位置ということですね。

「昇りのエスカレーターに乗るときには、女性が前に、
下りのエスカレーターに乗るときには、男性が前に乗ることになります」
昇りと下りでエスコートする人と女性や主人の場所が変わるわけです。

これは親子の関係でも同じです。
エスカレーターの危険からお子様を守るために親御様は是非覚えておいてくださいね。
「昇りでは親が後ろ、下りでは親が前」ということになります。

また婚活などでお付き合いしている女性がこれを知っていて彼にそっと教えてあげると
彼をたちまち「騎士道精神のある紳士」にしてあげることができます(笑)


■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいております。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share