まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

問題の初期消火 

西宮・神戸の
話し方&マナーの個人レッスン永田之子

こんにちは。
永田之子です。

私は問題解決をする際に「初期消火」という言葉をよく使います。
小さな火種もほおっておけばいずれ大きな火に変わっていきます。

多忙の中、問題を抱え何とかスケジュールを工面してお越しくださる生徒様のお話を伺っていると
「よくぞ、今日お越しくださいました!」
と言いたくなるほど「今を逃したら大問題になるな」と思える事例に出会います。

絡んだ糸も早くほぐせば、糸口が見つかり一本の糸に戻すことができます。
また余裕もあり「笑いながら解決策」を見つけることさえあります。

人間関係やコミュニケーション、また関わっている全ての問題は
「できるだけ早く解決するように心がける」ことで問題を最小限に抑えることができます。

最初は大した問題に見えなくてもそれがいつ、大火になるかわかりません。

「心がざわざわと言い始める問題の始まりのころ」・・・。
そのタイミングを逃さずに捉え、解決させておくことが「問題の初期消火」。

目をそらせば視界に入らなくなる小さな火種。
それはあなたの隣で静かに音もなく大火になっていくことを忘れないようにしましょう。



■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/  
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/  

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share