まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

「モチベーションが上がらない」という悩み

自己啓発&メンタル

2018年4月25日 / 2018年4月26日更新

西宮・神戸の話し方&マナーの個人指導 永田之子

教室に通ってくださっている生徒様からの悩みです。

私はモチベーションという「自分自身の心を上げる」方法で、物事に立ち向かうのには無理があると思っています。
「自分の気持ちをあげて、テンション高く行動しよう!・・・」

そのように考えれば考えるほど自分を追い込んでいくように思います。
体調などによって「できる日とできない日」が出て来るからです。
しかし「しなければならないことをためらっている」ということは「事を先延ばしにしている」ということです。
ですのでここはひとつ

「使命である」

と考えてみてはいかがでしょうか?
使命であれば「自分の心が上がらない」などとは言っていられません。
「自分に与えられた目の前にある仕事や役割を全うする」ことがあなたが今ここにいる意味です。

そこには理由などいりません。
常に与えられたものを真正面から受けて結果を出していく。
「使命」のある仕事が、あなたのモチベーション次第で決まるようなことがあってはなりません。

「モチベーションが上がらない」という言葉は
「目の前にある仕事に対して真摯に向き合っていない」ということを表現しています。

自己啓発は自分自身の心を上げて行動する事ではありますが、
それに振り回されて、しなければならない重要な出来事をモチベーションに頼ることは
「結果を後回しにした考え方である」ということを覚えておきましょう。


■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share