まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

本の読み方で人付き合いを勉強する

西宮・神戸の話し方&マナーの個人指導 永田之子

人付き合いを勉強する方法はいろいろとあります。
その中でも人間関係を勉強するために「本の読み方を変える」という方法があります。

どのような方法なのでしょうか?



一般的には人が本を読むとき、ペンなどで書き込みをすることはよくないと思われています。
受験などではドリルをコピーしたりしますから1冊をいかに使いまわすかを考えます。
ですので書き込みなどはほとんどしないのではないでしょうか。

ところが本の読み方や使い方は「自由」で自分がその本と「どのように付き合いたいか」で変わります。

人間関係を勉強するときの使い方はあなたの思いを書き込みながら進めます。
良好な人間関係を送るためには一方的な「相手の意見」に「自分の意見」を反映しながら双方がOKという形を作ります。
そのかたちを本で作るのです。

その時のポイントは「反感をもって本(相手)を読むのではなくその本を「肯定」しながら」読むことです。
人間関係では「決して相手を否定しない」というルールがあります。
それを本でも実行します。

相手を受け入れつつ自分の考えを持ちその思いを書き込んでいきます。
本を読み終わったならば双方が納得した回答を得られるような形に収めてから本を閉じます。

なかなか難しい読み方ですが「相手を受け入れつつ自分の意見や要求が伝えられるようになる」
とても有効なレッスン方法です。

とことん付き合った本はマークや罫線または×が付いたとても汚れた本になりますが
昔から付き合っている親友のような存在になっていきます。

好きな人とはとことん付き合います。
そんな本との出会いがあることは人生にとってとても素晴らしい経験になります。

私は本に書き込みをしながら対話する方法を「本」で知りました。
本の読み方を教える専門家の書です。
通常人間関係を学ぶ時、本であれば「文字」で覚えます。
しかし「本の使い方」で人間関係を学ぶことができる事を知ったことは大きな衝撃でした。

異分野から新しい知識を得ることは多くあります。
「異業種交流会」などに参加する意味はこのようなことから考えるととても意義のあることなのですね。



■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

トークナビ

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス