まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

「とっさの時に言葉が出ない」 西宮話し方&マナーの個人指導永田之子

話し方

2018年4月3日

こんにちは。
永田之子です。

さて「とっさの時に言葉が出ない」という悩みをよくお聞きします。
「変化対応力」というこの対応は「就職試験」などの一問一答で試されることがあります。

どのようにすれば急に聞かれた質問や話に答えることができるのでしょうか?



これは日常のレッスンで克服することができます。
「一問一答の面接攻略」のような本を用意し最初から「即答」でこたえていきます。

この時のポイントは最初から「良い事」を言おうとしないことです。
「素のままの自分」を出します。即答することに集中すると良いでしょう。

そして慣れてきたら「答え」を理想に近づけるように変換していきます。
手間暇かけて作った答えは限りなく理想に近づきます。

最初から理想的な答えはなかなか出ません。
ですのでとりあえずの道筋をつけてから「質の良い答え」に変えていきます。

☆下にいくつかの質問を用意しましたので「即答」をしてみましょう!

1.あなたを動物に例えると?
2.あなたを道具に例えると?
3.では色に例えると?
4.あなたの長所は?
5.あなたの短所は?
6.今までで一番うれしかったことは?
7.今までで一番頑張ったことは?
8.趣味を3つ教えてください
9.特技は何?
10.今一番してみたいことは?

即答することができましたか(*^-^*)




■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share