まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

着席の順番 西宮・神戸話し方&マナーの個人指導永田之子

マナー編

2018年3月13日

こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。

今日は「着席の順番」がテーマです。

イス

下位の者は役職の高い人、地位の高い人、目上の人、年齢の高い人が着席してから座ります。
起立するときも同じです。

最近の若い人(20~30代)からの悩みに「順位は古い考えでは?」というお話をよくお聞きします。

これは「順位を決めなければ統制が取れない」という側面を持っていると考えると納得がいきます。

規律やマナーは統制をとる=様々な考えが衝突し混乱を防ぐための決まりでもあります。
共同体の中で生きる私たちはそれらを履行することで「仲間」と認められます。

特に団塊の世代の上司は規律を遵守し重要に考えていらっしゃいます。

「従う」という考えではなく「沿う」という考え方で柔軟に捉えてみてはいかがでしょうか?





■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談、メンタル強化(心を強くする考え方)
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share