まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

個人の訪問は定刻にする 西宮の話し方&マナーの個人指導永田之子

マナー編

2018年3月11日

こんにちは。
話し方&マナー講師の永田之子です。

生徒様からのご質問に「訪問先には何分前に伺えば良いでしょうか?」というものがあります。

結論としては個人宅では「定刻」か「5分ほど遅れて」 
ビジネスでの訪問は10分前

と覚えておきましょう。

また私の教室「トークナビ」は個人のレッスン教室ですので前の生徒様がいらっしゃることがあります。
とても嬉しいことなのですが、あまり早くお越しくださいますと多少お待ちいただくことになってしまいます。

春

「5分前」にチャイムを鳴らしていただくと順調にレッスンを開始することができます。
グループレッスンのカルチャースクールやお稽古の教室はどうでしょう?
こちらも「10分~5分前」に教室の扉の前にいれば前のレッスン生との入退室がスムーズにいきます。

私は初めての講演会先などへは2時間ほど前に到着するようにしています。
初めての場所だと会場を探すことに思わぬ時間がかかってしまう事があるからです。
ですので早めに現地に行き「会場を確認」しておきます。

確認が終わったならば近くの本屋さんやカフェで過ごします。
待ち合わせの30分ほど前に移動をし会場に向かいます。
そしてスタッフさんとの待ち合わせ場所周辺で20分前に「自分スタンバイ」をします(笑)

これはビジネスマナーですので10分前に間に合うように名刺を用意し、いよいよ訪問をします。

このルーティーンで長く講演会やセミナーを続けていますが時々スタッフさんから
「だいぶ前に○○本屋さんにいらっしゃいませんでしたか?」などと言われます。

皆様の想像通りの「答えに戸惑うシーン」です(笑)

長い間、テレビ局の生放送をしていたので時間に遅れないための「緊張感」が常にあります。
ただ先方様に気をつかわせてしまわないように、もう少し上手に「姿を隠す術」を身につけなければなりませんね(*^-^*)


■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談、メンタル強化(心を強くする考え方)
※体験レッスンの内容は皆様のご希望に応じてご準備をさせていただいています。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。


■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

トークナビ

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス