まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

神戸・西宮の話し方&マナーの個人指導

マナー編

2018年2月17日

[写真を撮るときのマナー]
こんにちは
話し方&マナー講師の永田之子です。

先日生徒様から結婚式で写真を撮るときのマナーや席次についてのご質問がありました。

実はこの立ち位置に関しては決まりがあります。
国の違いの席次で見ると
日本は「左上位」
欧米は「右上位」と異なりますので立ち位置は違ってきます。

どちらに合わせたらよいのでしょうか?
最近では欧米にならい「右上位」を優先なさったほうが良いシーンが多く見られます。

そのためには主人公=上位の方を「右」に見る立ち方をします。


花


英語では右が「ライト」=「正しい」という意味です。

このような考えもあり、国によって違いはありますがここは欧米に合わせ統一するほうが無難のようです。

また複数の場合には真ん中=中央に上位の方、次が左、右、左・・・と互い違いに右、左を繰り返します。

なんとなく撮っている写真にも小さなマナーが見え隠れしています。
そんなマナーをきちんと心得ている「素敵な大人」になりたいものですね♡


■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
080-1923-7536(永田) 
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活のご相談、メンタル強化(心を強くする考え方)

■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師、婚活アドバイザー。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share