まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
永田之子

心と心をつなぐ会話&コミュニケーションレッスンのプロ

永田之子(ながたゆきこ)

トークナビ

コラム

話し方&マナーの個人指導 「トークナビ」西宮

話し方

2017年12月30日

[二重敬語]

こんにちは。
永田之子です。

昨日の生徒様には仕事で使うための、「敬語」のレッスンをいたしました。
知っているようでおさらいをすると思い違いが出てくる敬語の数々・・・。

今日はそんな中で特に皆様が間違いやすい二重敬語についてお話しします。

「れる」「られる」の使い方
「お召し上がりになられましたか?」
これは×です。→「お召し上がりになりましたか?」
が正解です。前者は「二重敬語」と言って動詞に二重の敬語を使っていることになります。

また「過剰敬語」というものがあります。
「ご紹介させていただきます」などの相手の力を借りていないのにつける「させて」という言い方も×です。
「ご紹介いたします」が正解です。

このように普段使っている言葉に思わぬ敬語の間違いがあります。
今一度おさらいをしておきましょうね!


■体験レッスン受付中→http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/
(レッスン例)話し方、コミュニケーション、マナー、ボイストレーニング、婚活、メンタル強化(心を強くする考え方)

■個人レッスンのお申し込みはこちら→ http://mbp-kobe.com/yukimigoro/service1/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。話し方&マナー講師。
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコンサルティングを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「トークナビ」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

永田之子(ながたゆきこ)

永田之子プロのその他のコンテンツ

Share